« 散歩デビュー | トップページ | 公園デビュー その2 »

2005年6月20日 (月)

公園デビュー

散歩デビューに続き、昨日は公園デビューも果たしてきました。
とは言っても、デビューしたのは近所の公園ではなく、車で2~30分ほど行ったところにある神奈川県立相模原公園というところざんす。
この相模原公園はドッグラン等の犬専用施設はないのですが、近隣各地からお犬様が山のように集まってくる公園として東京都下や神奈川では結構有名な公園らしいです。

昨日は雨は降っておらず、気温も暑過ぎず、散歩するには結構いい感じだったので、公園はかなりの人出。
ある程度はちゃかちゃかと歩くようになって来た昴ですが、こんなに人がたくさんの場所に来るのは初めてなので、さてどうなることやら・・・と思っていると。
案の定、瞳孔はぴかーっと開きっぱなし。にぱーっと口を開いて、ああいかにもアドレナリン放出中、と言う感じでしたわよ。
都会で暮らす犬の宿命として、滅多に土の上やましてや草の上なんか歩いたことないもんだから、広場を歩かせるとなかなか舗装された歩道の上に降りてこない。
目に入るもの全てが気になるので、あっちフラフラ、こっちフラフラ。挙動不審、落ち着きなし。

でも、普段ではわからない昴のこともちょっとわかりましたよ。

まず昴はまだ小さいせいか、階段が下りられない(うちマンションで、階段ないから)。

排水溝の金網が嫌い。その上をどうしても通らなければならない時は足が落ちないよう網目の細かいものの上を通る(でもこれ、大概の犬は嫌いだそうですね)。

人間は誰でも好きだけれど、子供と若いお姉ちゃんがより好き。

で、対お犬様関係はどうなのかと言うと、相変わらず礼儀知らずで無遠慮なのであんまり相手にしてもらえないことが多いです。
しかし夕方になってそろそろ帰るか、と言う頃になって、広場に何やら犬たちが集まり始めているのを発見。
あー、何かあそこ犬がたくさんいるよ。最後にあそこ行ってご挨拶してこよう。
そう思い、そこへ恐る恐る近づいてみると・・・。

昴、運命の出会いを果たす。

出会ったのはゴールデン・レトリバーのジャンボくん。生後5ヶ月のボーイ。
まだまだあどけない子供のジャンボくんですが、すでに25キロあるという巨体のため、どうも遊び相手に恵まれずにいた様子のところへ怖いもの知らずの昴が現れちゃったからさあ大変。
ドッタンバッタンの大乱闘ですよ。どのくらい凄いかってそりゃあ、周囲の犬たちが恐れをなして近づいてこないぐらいには。相手がチワワとかだったりしたら、飼い主が卒倒してるね。
もっともこれは、シロート飼い主の判断ですが、本人たちにとってはケンカではないのでしょう。昴は興奮して吠えたり唸ったりしてたけど、怒ってるとか警戒してるという感じじゃなかった。
あれは多分子供同士のじゃれあいの遊びだったのだろう。ただまあ、子供であっても身体のデカイレトリバーと、負けん気だけは世界一猪狩ってた血は伊達じゃねぇぜな柴犬である。そりゃ周囲の小型犬が引いちゃうのも無理はない。
その後ジャンボくんとは離れるも、顔を合わせるたびにゴロゴロ絡み合う。もっともこの頃にはお互い大型犬はかりのエリアにいたので、周囲の犬も飼い主の皆様もこの子供同士の相撲を温かく見守って下さった。
しかもうちの夫婦もジャンボくんのパパとママも「多少痛い目見たほうが礼儀を覚えるだろう。やられてこい」とか言ってるもんだからどうしようもない。さすが大型犬の飼い主さんは気も大きい(柴犬は大型犬じゃないぞ)。
でも、このジャンボくんの飼い主さんがいい飼い主さんだなあ、と思ったのは、「ジャンボは絶対かんじゃダメ!」とジャンボくんに言い続けていたこと。
噛まれてもジャンボはデカイし、肉も厚いから大したことないけど、ジャンボが噛んでしまえば相手はただでは済まないということをよくわかっていらっしゃるのだ。
あんまりにも昴の興奮が酷いので何度も引き離してインターバルを置くのだか(ジャンボはさすがにあまり興奮していない)、ふと見るとジャンボくんの口から大量の出血が!どうやら抜け変わり中の歯が抜けたようなんですが、それにしては出血が多い。
・・・多分それは自然に抜けたのではなく、グラグラだった歯に昴の頭突きがトドメを刺してしまったんだろう。ゴメンねジャンボくん。

この日の出来事は長くなるので今日はここまで。続きはまた明日に。

200506020 ←昴とジャンボくん。体重差は実に4倍。この激しさが写真ではお伝えし切れなくて残念!

|

« 散歩デビュー | トップページ | 公園デビュー その2 »

コメント

おっす!ぼしろーんとこから飛んでまいりました。
旬な仔犬柴っこはっけーん。
いいなー、いいなー。
うちのうららかも世露死苦!
http://uraraka.moe-nifty.com/blog/

投稿: 3合 | 2005年6月21日 (火) 12時50分

初めまして。
うわー、ぼしろー先生のところから来てくださったんですね!早速先生のご利益が!!
子犬は今が旬ですね。目いっぱい愛でてやってくださいませ。ありがとうございます。
うららかちゃん、存じておりますよ。ワタクシもぼしろー先生経由でうららかちゃんのことも拝見させていただいておりました。
昴も近々世露死苦柴ドッグに加入させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 真島サキ | 2005年6月21日 (火) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112081/4634992

この記事へのトラックバック一覧です: 公園デビュー:

« 散歩デビュー | トップページ | 公園デビュー その2 »