« トイレ大特訓 | トップページ | 忙しかった間に »

2005年6月 9日 (木)

二度目の友だち

昨日もまた昴には遊び相手の訪問がありました。
これはもうすぐ散歩デビューを迎える昴に、犬との遊び方、付き合い方、社会性を覚えさせるためのトレーニング。先生のご好意で今回も新しい遊び相手をご紹介いただきました。

今回は前回のジュリちゃんに加え、トイ・プードルのララちゃんも来てくれました。ララちゃんは生後6ヶ月のギャルです。
ジュリちゃんとは体格差がありすぎましたが、このララちゃんは昴とほぼ同じぐらいの身体。もっとも、トイプーはモコモコの毛の下の身は細いので、体重は昴よりも全然少ない2.2キロだそうですが。
相変わらず昴がゲージの中にいると安心して、得意のほふく前進で近寄っていくジュリちゃん。対するララちゃんも昴に興味を持ってくれたよう。
で、昴はというと前回会ったジュリちゃんよりも新顔のララちゃんのほうにより興味を引かれたらしく、ゲージから出ると真っ直ぐにララちゃんに向かっていきます。
尻の匂いを嗅ぎあうという犬の挨拶は知っているものの、遊び方はまるで知らない昴に対し、ララちゃんは最初こそ『失礼な男ね!』という顔をしましたが、すぐに年上らしく昴を誘導するように遊び始めました。
あっという間に二人の世界へ。埃が舞い上がるほどに暴れる暴れる。相変わらず口を開けて甘噛みしようとする昴をひらりひらりと軽いステップで交わすララちゃん。その身軽さはまるでバレリーナ。
対する昴。今回もギャルたちのスピードについていけない。先生に『昴はちょっとトロい・・・かもしれませんね』と言われてしまう。
すみません先生。気を使っていただいて。でも『かもしれない』じゃなくて、『間違いなくトロい』です。
興奮しすぎるといけないので、何度か昴をゲージに戻し、インターバルを置いてから再び遊ばせますが、昴とララちゃんはお互いしか見えていないように何度も二匹だけで遊ぶ。
で、残るジュリちゃんは何をしていたのかというと、ソファの上のワタクシの膝でゴロゴロしながら、暴れる二匹の様子を恐る恐る眺めておりました。
他の二匹が気になるんだけど、あの中には入っていけない・・・という感じか。そりゃジュリちゃんの倍もありそうな体格の二匹が猛スピードで走り回っている中には恐ろしくて入っていけないだろうよ。

と、ワタクシの膝の上で怯えるジュリちゃんに昴が気づいた!

逃げ場のないジュリちゃんに無遠慮に尻の匂いを嗅ぐ昴。挙句にはジュリちゃんの小さな身体を己の臭い前足で踏みつけやがった。
何すんじゃこのバカ犬! アンタの体重で踏みつけたらジュリちゃん壊れちゃうだろうが!(ジュリちゃんの体重は1キロない)
慌ててその足を払いのけるワタクシ。しかし今度は昴の両足はワタクシの膝の上にどっかり。どこまで生意気なんだか。どうでもいいけどアンタ柴臭いよ。
その後、ララちゃんと一緒に先生におやつをもらうも、現在歯の抜け変わり中で歯がないララちゃんが口からポロリと落としてしまったおやつをすかさず横から拾い食いする昴。
ああ、お母さん恥ずかしいよ。まるでうちでおやつあげてないみたいじゃないかね。拾い食いすんな。人のおやつを横から横取りすんのも言語道断だ!

そんなこんなで色々恥ずかしい面を晒しながら、二度目の会合も終了しました。
ジュリちゃんは結局最後まで犬と遊ぶよりも人間に抱かれてるほうが多かったです。
対してララちゃんは人間にはあまり興味がないようで、ひたすら犬と遊んでました。
そして昴は今回もギャルに翻弄されるという雄として情けない姿を晒しまくっていました。まあ一番年下なのでしょうがないんですけど。
でも昴自身は終始楽しそうだったし、みんなに『柴犬らしくていい顔してるね』とか『尻尾がカッコいいね』と誉めてももらえたのでよしとしましょう。

また遊んでくださいね、皆様。

本日の名犬度。+10。

20050609 ←迫る粗野なケモノと華麗に交わすプリマドンナ。




200506010 ←その様子を恐る恐る見つめる小さなギャル。

|

« トイレ大特訓 | トップページ | 忙しかった間に »

コメント

ブログ見学に参りました^^v
しっかり親馬鹿してるじゃないですか!(笑)

我が家にも、ジュリちゃんと同じ、
ヨークシャテリアのレディ♀4歳がおります。
体重は3.0kg、今どき珍しいと言われる程、
ロングヘアーにしておりまして、
毎朝、ヘアセットに20分かかります^^;

ウチのレディは、小さな時から
近所のビーグルと遊んでいたので、
大きな犬相手は全然気にしません^^;
相手がリトリバーだろうと、突っ込んでいきます...。
しかし、大きな犬にとっては、気にならない様子で、
大概は相手にされず、レディだけが回りを
動き回る結果になります。^^;

今までいろんな犬種を飼って来ましたが、
ヨークシャテリアは基本的には人が好きなようです。
レディのお気に入りのお散布先はデパート!
最近のデパートはペット売り場があるとペット売り場に
犬を連れて行く事はOKなところも多いので、
そこに連れていきます。
他のお客さんに「かわいい〜♪」って言われるのが、
一番嬉しいレディなのでした^^;

ヨークシャテリアはレディで2匹め。
他にビーグル、アリメカンコッカスパニエルなども飼っていました。
一番多い時は17匹同時に飼っていました^^;
犬屋敷でした...っていうか、犬小屋に人が同居されてもらってる感じ?(笑)

投稿: すげ | 2005年6月13日 (月) 16時12分

すげちゃんコメントありがとー!忙しい中セーンキューウv
そうねー、すげちゃんちはいつも犬いたものね。ワタクシにとっては犬飼いの先輩なので、何かあったらいろいろとよろしくです。
ジュリちゃんはね、昴と同じでただいま犬同士の付き合い方を勉強中なのです。彼女もまだ子供だから。
ジュリちゃんはヨーキーの中でも特に小型らしくて、本当にちっちゃかったです。逆に昴は日に日にデカくなっていきますわ。まあ柴犬だから限度はありますが。
ヨーキーはロングヘアが似合うよね。プードルと並んでリボンが似合う犬種です。生まれつき五分刈りの柴犬と対極にいる犬だよ。
そのうち昴にも会いに来てね。待ってます。
ところで、コメント2つも同じものが投稿されちゃってるよ。1つ消しておくね。

投稿: 真島サキ | 2005年6月14日 (火) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112081/4481510

この記事へのトラックバック一覧です: 二度目の友だち:

« トイレ大特訓 | トップページ | 忙しかった間に »