トップページ | 出来ることもあるのよ »

2005年6月 1日 (水)

これが昴です

本日からブログデビューです。よろしくお願いします。

さて、我が家の昴も生後3ヶ月となり、随分とデカくなってまいりました。
我が家に来てもうすぐ1ヶ月なわけですが、その昴、この1ヶ月の間にどれほど『名犬』に近づいたのでしょうか。

我が家に来て1ヶ月がたつと言うのに、昴は未だにトイレが怪しい。
以前、覚えたと思ったら首輪をつけたこととダンナが昴の寝床に、とダンボール箱をゲージの中に入れたことでいきなりトイレを忘れる始末。
思えばこれは、「こんなビンボーくさいベッドになんか寝れるか!犬だからってバカにすんな!!」という昴のメッセージだったのではないだろうか。
その証拠にその邪魔くさいダンボールを取り去ったところ、トイレは元に戻ったのだから。
昴はまだゲージの中で暮らすことが多いため、今はまだケージの中にトイレがある。しかし、ゲージの中でトイレをすることが出来ても、トイレシーツの上にちゃんと出来ない・・・という現状を打破するため、やはりベッドの存在は必要だろう、という結論になった。
あんなビンボーくさいダンボールだからダメなのだ。昴はゲージの外に出るとソファの上にいつもどっかりと寝そべっているので、おそらくこういう柔らかいものの上が好きなはず。ならば柔らかいベッドなら気に入るのでは?
そう思い、買ってきましたよ犬用ベッドを。2700円ほどの安っぽいヤツだけど。
けれどこれが大当たり。ゲージの中のスペースをベッドとトイレだけにしてみたら、見事トイレの上でちゃんとするようになりましたさ。
もう喜んだね。踊り出したくなるくらいには喜んだね。上手くトイレで出来たらすぐにおやつをやって誉めまくりましたよ。
今ではトイレの上でちゃんとするとすぐさまワタクシを振り返るようになりました。「どうだ。俺やったぞ。さあ誉めれ。おやつよこせ」と言わんばかりに。
これでトイレはオッケーだと思いました。最大の問題をクリアできたと思いました。

だがしかし。

それは甘いと思い知らされました。

昨日、初めてベッドの上でオシッコをしていた。
どうした昴!何があった!?おねしょか?
そう思い、仕方なくベッドを洗ってファブリーズをぶっかけ、オシッコの匂いを消した。なのに。
今日になってまたベッドでオシッコしている。さらに朝、人が出かけようとしている矢先に当てつけのように畳の上でジャー。
トドメにワタクシが帰ってきた後、今度はソファの上でやってくれた。ちなみにソファの上はこれで3度目。
もう倒れそうだったね。いや本気で倒れたね。フローリングの床の上ではなく、ふき取りにくいところでわざわざするのは嫌がらせなのか。
原因はこれだ。トイレシーツを変えたから。多分これ。
これまでユニ@ャームのスーパーデオドラントを使っていたのだけど、新しく買ってきたのは同じユニチャームだけれど「スーパー」じゃないヤツで、メッシュ加工じゃないのと厚みが足りないことに昴さまはお怒りになられたらしい。
「こんなビンボーくさいシーツでシッコ出来るか!!」と言うところだろうか。ちなみに不思議なことにウンコだけはちゃんとこの上でする。
ビンボーくさいってアンタ、我が家の経済状況をわかっているのかね?アンタにどれだけ金がかかってると思ってんだ。トイレシーツぐらい安いので我慢しろよ!
そう怒鳴って見たところでケモノにわかるはずもなく、これ以上の被害を防ぐためには以前と同じトイレシーツを急遽買ってこなければならなくなった。

まだ100枚近くも残ってたのに・・・(涙)

しかし、新しくトイレシーツを買って帰宅してみると、今度はちゃんとトイレの上でオシッコをした。まだトイレシーツは変えていない。昴がイヤだと言ったあの薄っぺらいシーツのまま。

それじゃ、この新しいスーパーデオドラントは一体・・・。

もう一度倒れたのは言うまでもありません。

本日の名犬度。-50。

|

トップページ | 出来ることもあるのよ »

コメント

昴くん日記独立、まことにおめでとうございます~!早速ご挨拶にきてしまいました。

トイレのしつけは後々にまで響きますから、今が大事な時ですね。頑張って根気よくつきあってあげてください。
でも、ご自分のお体もどうぞ大事になさってくださいね。

昴くんがちょこんと座ってボールを前にしている姿に心を奪われた人間その1からでしたv
それでは失礼します。

投稿: 帯刀彼方 | 2005年6月 2日 (木) 16時33分

帯刀さまこんばんは。初コメントありがとうございます!
んもうね、昴のトイレは今日もダメで相変わらず倒れそうなワタクシですよ。
今日もしつけの先生が来てくれたけれど・・・もうコイツ一生トイレがダメなんじゃないかと思うほどです。まだ1ヶ月なのにこの絶望感は何。
でもまあ、気長に頑張ります。こちらも本サイト同様よろしくお願いしますね~。

投稿: 真島サキ | 2005年6月 2日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112081/4371923

この記事へのトラックバック一覧です: これが昴です:

トップページ | 出来ることもあるのよ »