« 可愛いと言えなくもないのだけれど・・・ | トップページ | 二度目の正直 »

2005年7月28日 (木)

お兄ちゃんトーマス

昨日は台風一過のいー天気でした。コゲて死ぬぐらいには。
そんな27日、朝一でかかってきた電話。お相手は犬の幸せ伝道師ミスター・フジタ。

「トーマスという2歳のラブラドールが他の子と会わせてみたいというので、よかったらどうですか?」

トーマスくんはフジタ先生のHPの掲示板でよくやりとりをしているので名前だけは知っているが、会ったことはない。
もちろんOKと返事をし、車で10分ほどのトーマス宅へ行ってまいりました。

体重25キロ以上ある立派な成犬のトーマスですが、意外にも昴を気に入ってくれたよう。
最初こそトーマスくんのデカさに少々ビビっていた昴も、いっしょに遊んでくれてなおかつしつこくチ○チ○を嗅ぎ続けても怒らないトーマスに心底惚れ込んだ様子。
っていうか、何でそんなにトーマスのチ○チ○が好きなんだお前。
しまいにはトーマスの背中に前足を乗っけてしまう昴。年上に対してものすごく失礼な態度なのに、それでもトーマスは許してくれた。ありがとう、ありがとうトーマス。
一方のトーマス母さまも、トーマスがこれほどにいい子で遊べるなんて信じられない! 昴はなんて大人しくていい子なの!と、メチャメチャに褒め称えてくれました。
恐縮です。

2005072801
↑2頭並んで、にっこり笑ってはいチーズ。

そこへ、今日の夕方にはもう一頭のラブラドール「ラブくん」のお宅に行くけれど、会いに行きますか、というフジタ先生のお言葉に乗り、小吉くんも加えて3頭でラブくん宅へ行くことに。
今日はやけに移動の激しい日だ。

ラブは身体こそトーマスと変わらぬほどでっかいですが、実はまだ仔犬。
小吉→ラブ→昴の順で、2週間ずつほどしか誕生日が違わない。仔犬3頭をお兄ちゃんトーマスが1頭で相手をするという大変な展開に。
仔犬3頭はみんながみんなしてトーマス大好き。この日のトーマスはもうモテモテでした(でも全員オス)。

しかし、トーマスとラブのラブラドール同士の戦いはすごかったです。家壊れるかと思った。
ワタクシなんぞ、何回この2頭に足踏まれたか。マジ痛い。
昴は30キロの巨体を誇るゴールデン・レトリバーのジャンボに潰された経験があるので、大型犬同士の戦いに巻き込まれると痛い思いをする、と悟り、ラブとトーマスがプロレスを始めるとすぐ安全地帯のソファーの上に飛び乗り、一人傍観。
でも小吉は小さい身体で馬場VS猪木のリングに飛び込んでいこうとする。そして自分も参加しているつもりでびょんびょん跳ねていた。

ちょっとちょっと小吉くんよ。キミのその無鉄砲な勇気は買うけれど、気をつけなさいよ。
ラブ2頭の下敷きになったら痛いじゃすまないよ。

ちなみにその小吉くん。相変わらず昴にマウンティングしようとして昴の逆鱗に触れていた。
昴はヘタレのくせに自分にマウンティングは絶対にさせないという柴ドッグらしい高いプライドは持ち合わせているようで、小吉が乗っかろうとするとガーって怒る。
すると小吉だって面白くないから興奮して、怪鳥のようだねと評判の美声でけたたましく吠え立てる。
これに昴も応戦。珍しく歯を剥いて鼻にしわ寄せて、小吉に負けず劣らずの奇声で吠え返した。
かくしてここに永遠のライバル誕生。どちらが上かを争って、横で戦う猪木と馬場に負けぬ戦い勃発。

でも、昴と小吉が頭痛がするようなやかましい奇声を上げてケンカし出すと、面白いことにトーマスがやってきて仲裁に入るのだ。
さすがはお兄ちゃんだ。トーマスを尊敬してやまない昴と小吉は途端に静かになる。

でもトーマス的には

「やかましいんじゃあクソガキどもが! ちっとは静かにせんかい!」

っていう感じだったのかも。

帰りはさすがの昴も小吉も疲れてグロッキー。トーマスも静かだったからゲージの中で寝てたものと思われる。
ラブ母上さまによれば、ラブもやはりみんなが帰った後ぶっ倒れるようにして眠っていたそうな。
ちなみに明日(っていうか今日)は、トーマス、小吉、昴の3頭でプレイフルへ。
体力の限界まで遊び倒すのよみんなー!

本日の名犬度。トーマス母上さまが昴を褒め称えてくれたから+30・・・って甘いんじゃ昴!
トーマス宅でウ○コたれた&ラブ宅でやかましく吠えまくったので-50じゃあ!

2005072802
↑カオスのような犬4頭の群れ。ちなみに右がトーマス、左がラブ。とってもよく似てるのよ。

そうそう、犬リンクに2件追加ですわ~。
昴を飼う前からずっと通っていた、同じ名前の黒柴くん「黒柴すばる」さまのサイトと、そう言えばここにリンクを貼ってなかったわフジタ先生のサイト。
町田、八王子、相模原、津久井周辺にお住まいの犬のしつけにお悩みの方、是非。

人気ブログランキング
↑ぎゃー!ランキングががくんと下がってるわー!みなさん押してたもれー!

|

« 可愛いと言えなくもないのだけれど・・・ | トップページ | 二度目の正直 »

コメント

初めまして、突然ですみません
m(_)m
小吉代理店さんの方からご訪問させていただきました。
昴くん、可愛いですねU^-^*U
私の家にも柴犬(♂2歳)がいます♪
昴くんくらいの頃が懐かしいです(笑)

投稿: たきよ | 2005年7月28日 (木) 15時02分

たきよさま初めまして!
ご訪問ありがとうございます。私も小吉代理店さんからちくくんを拝見させていただいております。
昴を誉めてくださってありがとうございます。いやもう、昴が来て3ヶ月。その成長スピードに驚くばかりです。
昴もちくくんのように落ち着く日が来るのかしら・・・。
柴犬飼い同士、これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: 真島サキ | 2005年7月28日 (木) 21時47分

ありがとうございますU^-^*U
ホント、成長するのは早いですよねぇ
家の仔は、昔に比べれば、少し落ち着いてきたかなぁ?くらいですけど(笑)まだ落ち着き無いですよU^^;U
こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪

投稿: たきよ | 2005年7月28日 (木) 22時21分

飼い主としては、いつまでも可愛い子犬のままでいて欲しいとも思っちゃうんですけどね~。
昴の立派な柴男への道はまだまだ遠いようです。

投稿: 真島サキ | 2005年7月29日 (金) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112081/5191514

この記事へのトラックバック一覧です: お兄ちゃんトーマス:

« 可愛いと言えなくもないのだけれど・・・ | トップページ | 二度目の正直 »