« 再戦 | トップページ | 恒例公園レポ »

2005年8月19日 (金)

子供の気遣い、子供の憧れ

昨日の続きです。
火曜日の相模原公園ではジャンボ以外にも一緒に遊んでくれた子がいました。
ジャンボと同じゴールデンのコータローくん。ジャンボ父さんの話では、ジャンボとそれほど月齢が変わらないと言うからまだ子供ですね。
だがしかし、このコータローくんはジャンボとは正反対の性格で、激しい遊び方しか知らないジャンボが怖いらしく、ジャンボが寄ってくると「助けてぇ~~~」と、側にいる人間に助けを求めて後ろに隠れてしまうそうです。
確かに、ワタクシのところにも来たよコータロー・・・。
ちなみにこの2頭、体格も正反対。ジャンボは丸々としてどっちかというとちょっとデブっぽいのに対し、コータローはひょろひょろとしてる。

ジャンボが怖いコータロー。ではそのジャンボと激しく戦う昴はどうなのか。
・・・逃げるまでは行きませんが、やっぱり昴に対してもどこかおどおどとしていたコータロー。でも一応は一緒におもちゃで遊んではいました。

2005081901
↑昴とコータロー。見えないけど2頭の口の下におもちゃがある。

コータロー宅の小学生のお嬢さんにおもちゃを投げてもらうため、並んでお嬢さんの前にお座りする昴とコータロー。でも投げたおもちゃを追いかけていくのは昴だけ。
どうもコータローは、おもちゃを追いかけるだけでも争うことは嫌いの様子。根っからの平和主義者なのか、それとも筋金入りのへたれなのか・・・。
おもちゃを加えて戻ってきた昴は少しだけおもちゃをつついて遊ぶと、すぐに口から放してしまう。そして、昴がおもちゃから視線を逸らしたその隙を見計らって、横からコータローがおもちゃをぱくっとくわえる。
その一連の行動が面白くてさー。コータローはどうも最初からこの瞬間を狙ってたみたい。何度も何度も同じことを繰り返す昴とコータロー。
昴のほうも自分がおもちゃを放すのをコータローが待っていることに気づいてるみたいで、投げてもらったおもちゃを取ってきたら、なるべく早く放してあげるようにしているらしい。そして横からコータローがおもちゃを取っても何も言わない(しかも自分がおもちゃを見ている限りはコータローがおもちゃを取れないことも気づいてるっぽい)。
投げてもらったおもちゃを取ってくるのは昴、そして昴が少し遊んだら次はコータローの番。そういう順番がいつの間にか出来上がっていた2頭。お互いに譲り合うその平和的な関係にワタクシ涙が出てきちゃったよ。
ちなみにこのおもちゃはジャンボのもの。しかしジャンボはこのおもちゃにまったく興味を示さず、ずっと昴とコータローがこれで遊んでいた。
しかしジャンボは、昴が追いかけるおもちゃが自分の側に転がってくると、その上にごろんと寝転がっておもちゃをその巨体で隠してしまう。
どうやら昴が自分と遊ばずに、自分が興味のないおもちゃで遊んでいるのが気に入らないっぽい。子供っぽくて笑ってしまうジャンボの行動だが、こちらも子供の昴はおもちゃを隠されたことに激怒してファイト開始。ジャンボの思惑通りだ。
2頭がプロレスしている間に、ジャンボの身体の下から転がり出たおもちゃをコータローがそーっと持っていくことは言うまでもないと思う。

そんな感じで遊んでいた3頭の仔犬たちの前に、ふらりと1頭の犬がやってきた。
多分甲斐犬。黒毛に少しだけ茶色い毛の混じった虎毛。身体の大きさや落ち着きを見てももう立派な成犬だろう。
飼い主さんに連れられてやってきたそのカッコいい大人の男に、ふらふらと集まってくる大小の仔犬3頭。その子供たちと飼い主にちょっとだけ挨拶をすると、その甲斐犬は再び飼い主と共に去っていった。
同じ日本犬として、そのカッコよさに惚れ込んでしまったのか、甲斐犬の後をふらふらとついていく昴。そのままその姿を見つめていると、甲斐犬が広場の木の根元に片足を上げてマーキングをした。
するとそれを見た昴が、木の反対側で同じように片足を上げてマーキング。どうやらそのカッコいい甲斐犬の真似をしたらしい。
そんな昴を見て、ワタクシとジャンボ父さん母さん、コータロー父さんは大爆笑。格好だけ真似をしてもマーキングの意味がイマイチわかっていない子供は、木とは反対の足を上げてまったく意味のない場所にシッコをひっかけている。しかも足はちょろっとしか上がっていない姿がまた笑いを誘う。
しかし、当の昴は自分もカッコいい大人の日本犬になったかのように得意満面。そのまま甲斐犬の後をまたもついていく。そのまま放っていくとどこまでも着いていきそうだったので、その辺で呼び戻した。

まだまだ子供の昴。ただいま生後5ヵ月半。
こうして徐々に大人になっていく。

本日の名犬度。漢は強く優しくたくましく。+30。

人気ブログランキング
↑昴はカッコいい大人の男になれるのか?ぽちっと応援してくれたらなれるかも。

|

« 再戦 | トップページ | 恒例公園レポ »

コメント

はじめまして!
人気ブログランキングで「昴」の文字を見かけ、どれどれ・・・?とやってきました。

リンク、貼らせていただきました~。
(勝手にすみませんです。)
時々遊び&ポチポチしに来ますね!


投稿: ななたろう | 2005年8月22日 (月) 14時25分

ななたろうさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
おおお、こちらも「すばるくん」なのですね。柴犬以外のすばるくんは初めてだー!
全国のたくさんの「すばるくん」とお知り合いになれて嬉しいです。どうぞこちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
リンク、ありがとうございます。是非是非こちらからも貼らせてくださいませ。

投稿: 真島サキ | 2005年8月22日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112081/5538599

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の気遣い、子供の憧れ:

« 再戦 | トップページ | 恒例公園レポ »