« 間違ってたの・・・? | トップページ | カミナリ »

2005年9月 3日 (土)

超笑顔

昨日の昴ですが、何故か劇的な変化が。
朝から笑顔全開。ご飯は少しだけ残しましたが、ちゃんと食べました(最近は何故かご飯だな、と感じると自分からケージに入って待っている)。
その後もやたらに人にまとわり付き、おやつをねだる。もちろんコマンドはほぼ完璧。外でも出来る。

昨日の午後、ワタクシはちょっと病院に行くために外出したのですが、案の定、昴はワタクシの外出を感じ取り、一気にテンションアップ!
昴がワタクシのお出かけを知るポイントは大きくふたつ。
ひとつ目は洗面所に立ち、ドライヤーをかける。これを見ると昴は洗面所のドアの外で笑顔を浮かべてじっと待っている。
ふたつ目はカギ。ポケットにキーホルダーを入れる「じゃらっ」という音を聞くと、もう立ち上がってワタクシの尻を掘り掘りし始める。
ケージに入れられない限り、自分は留守番だと思いもしない昴。絶対に連れて行ってもらえるのだと信じて疑わない昴は当然のような顔をして、玄関までついてくる。
しかし、そこで昴はダンナによって捕獲され、ワタクシはにこやかに出かけていく。
「えっ、なんで???」というような、愕然とした顔をして、ダンナの腕の中からワタクシを見つめる昴の顔が忘れられない。

その後、ワタクシが出かけた後の玄関で5分ほどウロウロしていたらしい昴。
1時間半ほどたってワタクシが帰宅。すると昴は喜びのあまり踊り狂い、さらには突然興奮してバカ走りまで披露してくれた。
その後、夜になってワタクシの友人が二人遊びに来たのですが、またしてもここで大喜びしてバカ走り。
お客さんがひたすらにかまってくれるのが嬉しくて、この日の昴は一日中超笑顔のままでした。おやつももらい放題だしな!

2005090301
↑友人二人に遊んでもらう昴。

しかし、あまりに興奮しすぎた代償なのか。
今朝、昴はまたしてもケージの中で嘔吐していた。かなり大量の胃液と消化物がケージの中に撒き散らされていた。
しかしまあ、昨日ほどではないにせよ、今日の昴もなかなかに機嫌がよいらしい。どうもヤツは朝に弱いらしく、午前中はほとんど寝て過ごすのですが(飼い主そっくり)。
あれほどの嘔吐をしたにもかかわらず、食欲はそれなりにある。ご飯も食べたし、おやつも欲しがる(ただしご飯は今までの量を一気に食べることは出来ないらしく、かなり少なめの量を一日三回に分けて与えるようにした)。

しかし、しかし!
またしても昴が納豆臭を漂わせるようになった。くさい!!
この納豆臭の理由がわかりましたよ。嘔吐した胃液の匂いが全身についちゃってるんだ。そういや最初の日もケージに嘔吐の跡があったしな。
まあ、何にせよ昴の調子は徐々に戻りつつあります。食欲が戻ってきたのも嬉しいし、トレードマークだった笑顔も戻ってきたのも嬉しい。
後は完全に胃の調子が戻って、今までどおりの食生活に戻るだけですかね。

本日の名犬度。キミの笑顔は太陽だ! +50。

人気ブログランキング
↑ありー?ランキングが落ちてる・・・。愛犬家にあるまじき暴言を吐いたから?ごめんなさい。だから応援してね。

|

« 間違ってたの・・・? | トップページ | カミナリ »

コメント

こんにちは。
昂君また前のお利口さんに戻ったんですね。えらいぞ!
一緒に連れてもらえるって思ってる昂君かわいい〜

匂いの原因が分かったんですね。
人間の嘔吐物かなりの匂いですからね。

投稿: すばる姉 | 2005年9月 4日 (日) 12時58分

すばる姉さま

そうですね、やっと戻ってくれました。
お利口かどうかは微妙ですが・・・(笑)
昴はホントに外に出るのが好きです。なので今日はちょっとテンション低いですね。雨だから。
納豆臭は1日たつとほとんど消えますが、頭だけは残ります。
身体は自分で舐めて綺麗にしますが、頭は舐められないからでしょうか・・・。

投稿: 真島サキ | 2005年9月 5日 (月) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112081/5765155

この記事へのトラックバック一覧です: 超笑顔:

« 間違ってたの・・・? | トップページ | カミナリ »