« ストライキその後 | トップページ | ヘタレで甘えっ子 »

2005年9月18日 (日)

うるさい

今日はいい天気だったので、先週のリベンジとばかりにプレイフルへ。
朝、二人して起きられずに寝坊してしまったため、朝の散歩に行けなかった昴もさぞ喜ぶであろうと思ったのですが・・・。
ええ、喜びましたよ。すんごく喜びました。っていうかね。

喜びすぎ。

珍しく、車の中からもうテンション高く騒ぎまくり。
プレイフルに着いたら着いたで大暴れ。ワンワンやかましく叫びながら、ラン内を大爆走。たくさんいた犬たちの尻を片っ端から嗅ぎまくる。
今日は何やら柴犬が多かったのですが、そのうち2頭は明らかに昴より年下。まだまだ小さい子たちだったのですが、そのうちの1頭の生後4ヶ月の黒柴のお嬢ちゃんを追いかけ回し、吠え、偉そうに頭に手を乗せる。
ラン内にはもう1頭、昴とよく似た行動を取るビーグルのキースくんという子がいたんですが、この子と一緒になって他の犬たちに特攻しまくり。
黒柴のお嬢ちゃんを始めとする他の犬の飼い主様たちにひたすら「すみません!」と謝りたおすワタクシに、優しく「いいですよ~」と言ってくださるみなさまの優しさが心にしみるよ。ホントすみません。
もはやプレイフルの常連となったトイプーのキースくんのパパさんに「今日の昴くんはすごいテンション高いですね」とびっくりされてしまうほど、今日の昴のはっちゃけぶりはすごかった。

しばらくはそうしていろんな子と遊んでいたのですが、そこへ先週もお会いしたラブラドールのプリシラちゃん登場。
プリシラちゃんを見るなり、一瞬にして目がハート型になった昴は猛ダッシュでプリシラちゃんの元へ。
そこからはもう先週と同じ。またしてもプリシラちゃんのストーカーとなりました。
プリシラちゃんに対する昴の行動は、トーマスに対する行動とまったく一緒。ひたすら愛。とにかく愛。
違うのはトーマスとプリシラちゃんの態度です。トーマスは何をしても怒らないけれど、プリシラちゃんは怒る。すごく怒る。
でもやっぱり懲りない昴。

プリ:ガウガウガウ!!(訳:まったくしつこい子ね!あたしは子供のお守りなんかしたくないのよ!まだお尻の青い子供のクセに、あたしのお尻を嗅ごうなんて10年早いのよ!)

昴:ワンワンワン!!(訳:なんで!?なんで怒るの?プリシラ姉ちゃん大好きって言ってるのに。だから遊んでよ。あーそーんーでー!!)

こんな感じの会話を繰り返す2頭。堂々巡りです。
まったく、プリシラちゃんには本当に申し訳ない。救いなのは、プリシラちゃんのパパとママさんがそんな昴を本当に可愛がってくれて、プリシラちゃんと同じように遊んでくれているところでしょうか。
ホントに見るからに優しそうな人なのですよ、プリシラちゃんのパパとママは。本当にありがとうございます。
帰り際にはアマちゃんに会えました。避妊手術以来久しぶりだと言うアマちゃん。嬉しそうでした。
アマちゃんママさん、昴を可愛いと言ってくださってありがとうございます。今度はもうちょっと長く遊びましょう。

それにしても、今日の昴ははじけすぎ。
間違いなく今日一番プレイフルでうるさい子だったに違いありません。
「大人しくて吠えなくていい子」だった昴は一体どこへ行ったのでしょう・・・。そんな過去の賞賛が今は虚しい・・・。

で、現在の昴ですが。

帰ってくるなり死んだように眠っております。ご飯にすら見向きもしません。このまま朝まで寝てるでしょう。

2005091801
↑屍

本日の名犬度。頼むからストーカー癖だけは治してもらえぬものか・・・。-50。

人気ブログランキング
↑そろそろドッグランの問題児となりつつあるような気がする。そんな昴に喝を一発。

|

« ストライキその後 | トップページ | ヘタレで甘えっ子 »

コメント

お~~~い、お疲れさまです。
昴ママさんの事だからきっと端から「ごめんなさい。ごめんなさい。」と頭下げてたんでしょうね。
今は何でも興味がある時なので親もで~~んと構えてOKよ。
マークもそうでしたが2歳になった今では
ご存知の通りあ~~んな感じよ・・。

また遊びに来てね。
ボーダーコリーのマリンちゃんのママも
昴ちゃんのこと笑っていましたよ・・。
何をしても可愛いころなんですよ。って・・。

投稿: マークのママ | 2005年9月19日 (月) 21時30分

昴ちゃん大張きりの日でしたか。
楽しそうな彼の後をハラハラしながらついていくママさんが見えるようです。
実は私もそうでした。こちらのすばるさんは友好的な子とそうでない子への態度がはっきりしていたので(なにせ北海道犬の血を引いていますから)何度菓子折りを持っていったことか。
でもいつしかそれも遠い思い出です。
ある時から大人になってしまって、落ち着きすぎです。
昴ちゃんもそうなるかも、ならないかも・・・・?

投稿: すばるの相棒 | 2005年9月20日 (火) 09時26分

マークママさま

いや~もう、最近は昴をドッグランに連れて行くたびにぐったりしてしまいますよ。
せめてマウンティングさえしなければ、こうまで神経をすり減らすこともないものを・・・!
マークくんは2歳ですか。それで昴がべったりだった理由がわかりました。
昴は1歳半から4歳ぐらいまでの、少し年上の犬が好きなのです。それも柴犬と同等かそれ以上の大きな犬が。
昴も2歳を超えれば多少は落ち着くのでしょうか。まだ先の話ですねえ・・・。
伊豆高原は、東京在住のワタクシにとってはそうそういつも行ける所ではないのですが、でも時間を見つけてはまたいきたいと思います。
これから秋になれば、伊豆はいい季節になりますね。
それに、昴は伊東のブリーダーで生まれた子なので、伊豆は生まれ故郷でもあるのですよ。
マリンちゃんとマリンちゃんのお母さんにもよろしくお伝え下さい。マリンちゃん、この前は昴がマークくんを独り占めしちゃってごめんね!

投稿: 真島サキ | 2005年9月20日 (火) 19時32分

すばるの相棒さま

昴はもうすっかりドッグラン好きになりました。
どこのドッグランへ行っても大はしゃぎですよ。しかし、他の犬が大好きなのはいいけれど、もう少し節度と言うものを覚えてはもらえぬか。
昴は好きな子の反対は「興味ない子」なので、今のところは自分からケンカを売りにいくことはないですが・・・ヤツも日本犬ですからね。予断は許しません。
昴もすばるくんのように落ち着く日が来るのでしょうか。
でもきっと、落ち着いてしまえばそれはそれで寂しく感じるのでしょうね。
今しばらくは、特攻昴との戦いの日々が続きそうです(笑)

投稿: 真島サキ | 2005年9月20日 (火) 19時37分

こんばんは、あま事アマラオです!!先日はプレイフルでお会い出来て本当に嬉しかったです。実は、こちらをチョイチョイ拝見していました。本当に共感できることや楽しくて(ごめんなさい)つい想像するとニヤァーとニヤケテいたりと楽しく見せて頂いてます(^^V

プレイフルではあの後、もう吠える吠える、走りながらも吠えまくりで、ホトホト困ってしまいました。習った座れもすっ飛び、待ても腰を浮かせる始末です・・。おまけにカフェのところで休憩していると他の犬に飛びかかろうとするわ吠え続け1時間位での帰宅でした。
プレイフルに来ている方は本当に皆さん優しくて『大丈夫ですよぉ。』と言って頂いていましたが・・。恐縮ですm(--)m
当の本人はちょっと物足りないような顔をしていつもならば、爆睡する車の中でも外に向かって吠えていました。是非次回は同じ時間を過ごしたく、大いに『あま』をのしてやって下さい。(ちょっと表現が変ですね)

では、またお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: あまらお | 2005年9月20日 (火) 20時31分

あまらおさま

こんにちは。初コメントありがとうございます!
先日はお世話になりました。
アマちゃんもその後昴に負けぬほど暴れたようですね。小さいのにパワフルだアマちゃん!
昴だって外じゃほとんど何もコマンドなど聞きませんよ。特にドッグランじゃ。
まずこっちに集中させるのが大変。
プレイフルは気心知れているし、集まってくるみなさんも優しいいい人が多いので、昴の特攻も笑って許してもらっていて、本当にありがたいです。
昴はアマちゃんをのすことが出来るか?コイツも相当にヘタレですよ。

投稿: 真島サキ | 2005年9月21日 (水) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112081/6005750

この記事へのトラックバック一覧です: うるさい:

« ストライキその後 | トップページ | ヘタレで甘えっ子 »