« カミナリ | トップページ | 懲りない男 »

2005年9月 7日 (水)

ヤギミルク

昴のハンガーストライキは依然続行中です。
おやつのジャーキーやササミは喜んで食べるのですが、主食であるドライフードが嫌なようです。一口二口食べてすぐにやめてしまう。
そのくせにすぐに人のところへ来て「もっとおいしいものくれ」と言うように、輝く笑顔でおねだり。お前、ちゃんとご飯食ってからもの言えや!
これまであげていたフードがなくなりかけていたので、新しく別のフードを買ってきたのですが、確かに新しいフードのほうが食べますが、一口二口が五口に増えたという程度。結局それほど差はありません。

が、昨日ここへのコメントでトーマス母さまから「トーマスがパピーの頃、粉ミルクやふりかけをフードにかけてあげていました」というお言葉をいただき、これだ!という感じで試してみることにしました。
しかし、人間用の乳製品は体質に合わないらしい昴。粉ミルクといえどやはり犬用を探してこなければ(当たり前です)。
そう言えば「ボシログ」のぼしろー先生とそのナオンひなちゃんはヤギミルクなるものを愛飲しており、これによって悪のパワーを爆発させているらしい。
ヘタレ昴もぼしろー先生が率いる「世露死苦柴ドッグ」の一員だ。ここは先生にあやかってヤギミルクを与えてみようではないか。

というわけで買ってきましたヤギミルク。

2005090701
↑奇跡のパワー・ヤギミルク

これをスプーンに軽く1杯、フードにまんべんなく混ぜてあげてみました。
そしたら!
食べましたよ!あの偏食小僧がちゃんと食べました!
最後本当に少しだけ残しましたが、そこはもうワタクシが手で直接食べさせました。そして完食!
ちなみにあげた量はカップに7~8分目ほど。本来の1回分の量にかなり近い量です。

2005090702
↑完食の証拠

まあ、本当はねえ、ヤギミルクとか手で食べさせるとか、あまりやってはいけないと思うんですよ。甘やかすことになるからね。
でも、昨日も今日も空腹で胃液を吐いている昴。そんなにおなかすいてるなら食べればいいのに、無駄なところで頑固なので、それでも嫌なものは食べない。
だからといって、昴の望む他の美味しいものをあげたら、どんどん偏食になっていってしまう。けれどどうあってもドライフードは食べない。
なら、ドライフードに何かトッピングをつけるしか方法は残っていないじゃないか。
ウェットフードとかササミとかをトッピングする方法もあるけれど、すでに薬を飲ませるためにウェットフードは入れているし(しかもこちらも食べなくなっている)、ササミは入れたらそれだけしか食べないだろう。
そう考えると、ドライフード自体にまんべんなく混ぜられる粉ミルクはなかなかナイスな方法なのかもしれない。
しばらくはこの方法で様子を見てみます。

ところで!
サッカーがさっきからもう胃が痛くなるような展開ですよー!
現在4-3でリードされてます!1点差においついたらまた1点取られて2点差・・・という展開を繰り返しているので、もうハラハラ!ああもう!!
と、思ったら、今同点に追いついた!!
ちなみに昴はサッカーに興味がないので(しかし自分でやるのは好き)、ワタクシの隣のいつもの指定席でつまらなそうに横になっています。

本日の名犬度。このままちゃんと食べてくれるようになるといいなあ。+10。

人気ブログランキング
↑ニッポン!ニッポン!ニッポン!ついでに昴も!

|

« カミナリ | トップページ | 懲りない男 »

コメント

昴、心配ですね!

ヤギミルク・・実は、トマの大好物  利尿効果もあるし、ごくごく飲みます^^

今度、町田にある愛犬厨房に行ってみたらいかがですか?  手作りのテイクアウト専門店です! リンクしてみてください。  

投稿: トーマス母 | 2005年9月 7日 (水) 23時01分

昴くん、心配だね。

甘やかしちゃいけない、でも、、、って気持ち、すごくわかります。(>_<)
サモ's はあの体格(30Kg)だから、「お腹が空いたら食べるでしょ♪」って、食欲ない時は放っとくの。贅肉(爆)の備蓄もありそうだし・・・。(あっ、サモすばるにお茶碗持って食べさせた事はある、笑)
でも、もし昴君くらいの体格だったら、私もあの手この手で食べさせようとするだろうなぁ。。。

早く「元気で完食!」になれますように。

投稿: ななたろう | 2005年9月 8日 (木) 10時08分

犬は食べないと本当にどうやっても食べてくれません。 日本犬系はどっちかといえばドライフード苦手な子が多いかも。
すばるも何日でも食べてくれなくて合うフードに出会うのには本当に苦労しました。
今でも食べないと2日くらいは何も食べません。ドライは何日かに一度、缶詰は食べない、
毎日食べてくれるようになったのはラム肉です。ミルクかけても食べてくれるのは良かった、と思うのは甘いでしょうか。

投稿: すばるの相棒 | 2005年9月 8日 (木) 11時06分

トーマス母さま

朝も早よから失礼します(笑)
ヤギミルク、トーマスも好物だったんですね。ちなみに昴はフードに振り掛けるだけで飲ませてはいませんが・・・。
愛犬厨房、知ってますよ。でもあそこのご飯高いし、食べさせたら最後、二度とドックフードを食べないような気がして・・・。禁断の店です。
来週水曜と木曜、昴は1ヶ月ぶりにお泊り保育が決まりました~。ショコラちゃんいるといいなあ。

投稿: 真島サキ | 2005年9月 9日 (金) 08時18分

ななたろうさま

ワタクシも「おなかがすけば食べるだろう」と思っていたのですが・・・敵の頑固さにまいっています。
何せ何度も何度も胃液を吐いても食べないんですからね。多分餓死の一歩手前まで行かないと食べないんじゃないでしょうか。ホント柴犬は無駄に頑固です。
身体の小ささもありますが、昴はまだ生後6ヶ月でまだまだ成長期ですから、その辺も心配です。昴は血統的に豆柴ではないので。
今朝、ダンナがご飯をあげたらやっぱり残していた・・・。よく見るとミルクがかかっていない。
「バカー!なんでミルクかけないのー!」と朝っぱらからダンナを叱っておきました。

投稿: 真島サキ | 2005年9月 9日 (金) 08時22分

すばるの相棒さま

おおう、すばるくんも好き嫌いの激しい子なのですね。確かにワタクシの聞く限り、日本犬はドライフードを嫌う子多いですね。
それにしても、今でも食べないときは食べないとは、すばるくんはよほどの頑固者ですね。ご苦労、お察しいたします。
うちの昴は何とか今のうちに好き嫌いを少しでも治しておきたいところですが・・・出来るのでしょうか?
しかし、ご飯は食べないくせにすぐに「何かくれ」と、台所へ向かうワタクシにすがりつく満面の笑顔を見ていると腹が立つやら力が抜けるやら・・・。

投稿: 真島サキ | 2005年9月 9日 (金) 08時29分

成長期なので食べないのは体の為に心配ですよね。
偏食をなおすにはどうしたらいいんでしょう?
「多分餓死の一歩手前まで行かないと食べないんじゃないでしょうか」って書かれていて心配です。
柴犬ちゃんって頑固な所ありますよね。
それによくいろいろ覚えてませんか?

最近、ヤギミルクをペットショップで見かけますね。
買ってみようかなぁって思っていたんです。
コメントに「奇跡のパワー・ヤギミルク」となっていますと、絶対に買うって気持ちになりました!

投稿: すばる姉 | 2005年9月10日 (土) 14時03分

すばる姉さま

ホント、偏食を治すにはどうしたらいいんでしょう?
餓死一歩手前、とは大げさなようですが、昴の性格を考えるとあながち冗談ではないのが、我ながら怖いです。
柴犬は頑固です。そしてよく考えてます。昴もワタクシとダンナと、それぞれの行動パターンを読みながら接してきますね。
まあ、ワタクシはたとえ昴がどこまで頑張ろうとも、甘やかして他のものをあげるつもりはないので、早いトコ白旗を揚げて降参し、大人しくフードを食べるのが昴のためだと思うんですがね。
ヤギミルクですが、すでにフードにかけて食べるのは飽きてしまった昴。しかし、フツーにミルクとして飲むのは好きです。
長いこと断食して胃が荒れているので、そんな胃の粘膜を保護するためにもいいと思うので、これだけはゴクゴク飲ませています。
ただし、他のミルクよりは少々お高いですよヤギミルク。

投稿: 真島サキ | 2005年9月11日 (日) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112081/5832578

この記事へのトラックバック一覧です: ヤギミルク:

« カミナリ | トップページ | 懲りない男 »