« ヤギミルク | トップページ | 愛犬家バトン »

2005年9月11日 (日)

懲りない男

たった1日でヤギミルクに飽きやがったムカつく我が家の昴くん。
こうなれば飼い主様だって怒りますよ。お前がその気ならばこちらとて腹をくくろうではないか。
というわけで、昴にはどんなにねだられてもドライフードしかあげないことにしております。我が家にある食べ物はこれだけだと言うように。
今日で昴のストライキも2日目。この戦い、どこまで続くでしょうか。

さて、その昴は下痢をして以来2週間ほど、近所を散歩するだけでどこにも連れて行ってもらえず、他の犬とも全然遊ばせてもらえない日が続きました。
「体調が戻るまではダメ」とフジタ先生に釘を刺されていたせいもありますが、昴のストレスはもう爆発寸前。
そこで、ようやくウンチも元通りになってきたし、食欲も戻ったということで(フード食べないけどね)、この土日であちこちに連れて行ってやりました。
思い切り運動させれば、おなかがすいてフードを食べるかという目論みもありますが。

土曜日は伊豆高原ドッグフォレストへ。
わざわざ伊豆まで来たって言うのに、ぜーんぜん犬がいないんですけど。どういうこと?ここって、いろんな犬雑誌でさんざんとり上げられてるのに。
最初なんて昴の貸し切り状態でしたよ。まあ、久しぶりのドッグランなので、思い切り走り回っていましたが。
その後、数頭犬が来たので喜んで近づいていく昴。その中でもオスのコーギーをやたら気に入り、またしてもしつこくしつこくストーカーしてました。怒られても全然気にしない。
しかし、その昴もミニチュア・シュナウザーくんに目をつけられ、こちらもしつこくしつこくマウンティングされてましたけどね(もちろん怒ってはいましたが、昴はその子には興味がなかった様子)。

2005091101
↑マウンティングを狙い狙われ三つ巴。

今日はプレイフルへ。
しかしついた時には大雨。それでも昴が遊びたそうだったので、中に入れました。
今日はラブラドールのプリシラちゃんにべったり。プリシラちゃんに散々嫌がられて怒られても、やっぱり気にしない。
昴は確かに大きな犬、特にラブラドールが好きですが、いつもはオス犬にばっかりべったりだったので、今日は珍しくメス犬にストーカーしてましたね。何でだろう?
その後、同じフジタ先生の教え子である黒コッカーのMIX犬・ボスくんと初めてのご対面。
ボスくんはまだまだ他の犬が怖いらしく、どうも他の子に吠えかかってしまうので、プレイフルにて修行中。
そんなボスくん、昴を見て・・・吠えかかった挙句に追いかけ回し、さらにはマウンティングまでしかかった!
多分ボスくんは、何の警戒心もなくひょこひょこ寄ってきた柴犬が怖かったから威嚇し、追い払ったのでしょう。
昴はというと、そんなボスくんにすごく驚いたようで、その後ボスくんに対しおどおどとしておりました。興味はあるようなんですけどねー。近づくとガーってやられちゃうから近寄れないの(笑)
こういう昴も非常に珍しい。いいことだ。
昴は怖いもの知らずなので、多少吠えられる程度じゃへこたれないし、懲りない。このぐらいやられなきゃわからないのだ。
自分に優しい子ばかりじゃない。むやみやたらに近づいていくだけじゃダメだということを学んでもらわないと。
そのボスくんも、帰る頃には大分昴や他の子に近づいていけるようになり、大進歩!これからだよボスくん。

2005091102
↑プリシラちゃんに怒られてもめげない懲りない昴

ところで昴はこれまで「吠えない」子だったんですが、ここのところその評価が大暴落しております。
うるさい。死ぬほど吠える。それは100%他の犬に会ったときに限られます。
2週間以上も他の子と遊ばせてもらえなかったせいで、他の犬に会うともう我慢出来ないようです。「遊ぼう!遊ぼう!遊ぼう!誰でもいいから遊んでよおおおお!!!」という感じで吠えまくりです。
こういう場合、吠えるのをやめさせるにはどうしたらいいんですかね?
ひどく吠えるようになったのは、やはり下痢して外出を制限されてからです。
犬に慣れている飼い主さんには「ああ、遊びたいのねー」と優しく接していただいておりますが、そうでない方にはやはり「この子うるさい子ねえ」と思われてしまいそうで、ワタクシ心配です。
っていうか、昴はずっと「吠えなくていい子」とずっと褒められてきたので、それが崩れてしまったようで悲しいです。

はあ。
やっぱり思うようにはいかないのね。犬の教育は。
名犬にはまだまだ遠い。

本日の名犬度。食え!吠えるな!ストーカーするな!-30。

人気ブログランキング
↑名犬への道はイスカンダルより遠い。ネタが古くて申し訳ないですがポチッとクリックを!

|

« ヤギミルク | トップページ | 愛犬家バトン »

コメント

懲りない昴君、まるで生前のスバルみたい。
ウチのスバルも懲りなかったし、かなり頑固だったんですよ。
ダンナや私に怒られても怒られても同じこと何回もやってました。(ホントその根性には脱帽だよってくらい・・・)

それにスバルも6ヶ月まではほとんど吠えなかったです。
6ヶ月過ぎてからは多少吠えてましたけどね。。。

投稿: バルのママ | 2005年9月11日 (日) 23時24分

コメントありがとうございます!
お言葉に甘えて、愛犬家バトン、渡しちゃいます。
はり切って答えてください!

■愛犬のご飯に、調味料(トッピング)はつけますか?(どちらかに○)
 ☆つけたことはない     ☆つけたことがある
■つけたことがある方へ それは何ですか?
■あなたの愛犬が「人間っぽい」と思う場面は?
■あなたの愛犬の特技(自慢♪)をいくつか
■あながが知っている犬の種類を5つ
■あなたはおやつをあげる派? あげない派? &その理由は?
■他の犬連れをみて、嫌だなと思うことは?
■愛犬のしつけで良かったと思うこと
■あなたが愛犬が「やっぱり犬だなぁ~」と思う瞬間
■バトンを回したい愛犬家の5名は?

よろしくお願いします!

昴君、ストライキですか。
もう体もできているので、3~4日の絶食なんて屁でもありません。胃液を吐くかもしれませんが、負けずにがんばってください!

投稿: ちまぎょろ | 2005年9月12日 (月) 21時35分

バルママさま

レスが遅くなって申し訳ありません。
スバルくんにそっくりですか。やはり柴犬の特徴なんでしょうかね、頑固だというのは。
へー、スバルくんは6ヶ月過ぎから吠え出したんですか。昴も今6ヶ月過ぎ・・・。
このまま興奮して吠えるままなんでしょうか。それとも気の済むまで他の子と遊べばまた吠えなくなるのか・・・。後者であって欲しいです。
っていうか、吠えることよりもフード食べて欲しい・・・。

投稿: 真島サキ | 2005年9月13日 (火) 19時04分

ちまぎょろ先生

ありがとうございます。愛犬家バトン、張り切って答えさせていただきますね。
そうなんですよ。昴は現在ドライフードが嫌だと言ってストライキ中なのです。
しかし、毎日少しずつだけは嫌々ながらも食べているので、極端な絶食状態にはなっておらず、その分だけ長引きそうです。
本当にどうしたらいいんでしょうか、これ。

投稿: 真島サキ | 2005年9月13日 (火) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112081/5894977

この記事へのトラックバック一覧です: 懲りない男:

« ヤギミルク | トップページ | 愛犬家バトン »