« 脱・エリザベス! | トップページ | クリスマスプレゼント »

2005年12月18日 (日)

昴とバロンのクリスマス

昨日は昴の柴友達・バロンとその飼い主ご夫妻にお誘いいただいて、先日も行ってきた清川村のドッグランとその近くの宮ヶ瀬ダムのクリスマスイベントへと行ってまいりました。
バロンは昴とたった2週間違いの、本当に年の近い柴友達。むしろライバル。3~4ヶ月ぐらいの時に相模原公園で出会って以来の遊び仲間です。

まずはドッグランですが、2時半に現地で待ち合わせしていたにもかかわらず、30分以上も遅刻する我々。
さすが学生時代から『万年遅刻野郎』と呼ばれた我々だ。っていうか主にダンナだが。
あれから10年以上がたってもちっとも変わっていない。
遅刻した我々を温かく迎えてくれるバロンの飼い主Jakaranda夫妻。ホントすみません。

ランにはバロンの他、以前もお会いしたラブラドールの女の子まめちゃんとモナちゃんもいました。
さっそくラブ2頭柴2頭で遊びまくる。

2005121801
↑昴はモナちゃん、バロンはまめちゃんが好き。

その後、まめちゃんとモナちゃんがお帰りになり、その他の犬たちもランから出てしまうと、しばらくランは昴とバロンの貸し切りに。
昴とバロンはそれこそ出会った当初は顔を合わせるとガウガウと取っ組み合いばかりしていましたが、多少は大人になった今では、あまりそんなこともしなくなりました。
しかし、それでもやはり同世代のオス同士。相手に負けたくないのはお互い同じ。遊びながらも張り合う2頭。
互いにタマを取ったといえど、今もそれは変わらない。というか、ちっとも変わってないよアンタたち。

2005121802
↑常におもちゃを持っているほうが優位。でもそれはすぐに入れ替わる。

2005121803
↑おもちゃをはさんで緊張状態。

「昴とバロンがあんなに仲良く遊ぶ日が来るとは・・・」とは、バロン父さんの談(笑)昴とバロンはこの日ずっと一緒にラン内を走り回っていました。
しかしやっぱり何かのスイッチが入ってしまうとガウガウやっちゃうわけですよ。
この日3回目ぐらいのガウガウをやり始めた2頭。その時、そこへ割って入る大きな影が!

ガウッ!!

モナちゃん&まめちゃんと入れ違いにやって来た大きなコリー2頭。そのうちの9歳になるという長老コリーが、ケンカし出した昴とバロンの間に割り込み、鋭く一喝!
その一声だけで、昴とバロンは黙り込んでしまいました。
さすが長老の貫禄!たかが9ヶ月のガキンチョ柴なんぞ到底太刀打ち出来ない!
コリーの飼い主さんによれば、この長老は自分の側でケンカする声が聞こえるとすぐにこうして叱るそうです。素晴らしい!
でっかい長老の迫力にビビッた様子のバロンは、長老に興味を示しつつも常に一定の距離を保っています。しかし怖いもの知らずなバカ昴はひょこひょこと長老に近づいていく。
・・・もしかしたら、バロンのほうが実は臆病なのかもしれないね。

2005121804
↑長老コリーとガキンチョ柴。めずらしく垂れ下がっているバロンの尻尾に注目。

その後、宮ヶ瀬ダムへと移動し、日本一と謳われている(ホントか?)クリスマスツリーを見に行きました。
神奈川近郊では結構有名な宮ヶ瀬のツリー。なので普段は決して車が多いとは言えないこの辺りもすごい渋滞。
しかしそれでも何とかたどり着き、寒い中をツリーへ向かって歩き出しました。

・・・バロンはちゃんと飼い主さんの横についてお利口に歩いてるのに、昴ときたらやっぱりあっちフラフラこっちフラフラ、引っ張りまくり。人が多いモンだから余計に。
チョークチェーンをつけているので、引っ張れば自分の首がギリギリ絞まるだけなのに気にしない。前々から思っていたんだけれど、実はアンタ不感症なんじゃ・・・(汗)
それでも何とかツリーへとたどり着き、記念写真。

2005121805
↑こういう時、絶対にこっちを向かない昴。

Jakarandaご夫妻さま、昨日は本当にありがとうございました。
おかげさまで昴共々とても楽しめました。昴は今日はずっと寝てますわ。
今日はダンナが仕事、ワタクシも少々やることがあるので相模原公園には行けませんが、また色々と誘ってくださいませ。

本日の名犬度。一緒に成長していく昴とバロン。このままずっと互いに競い合いながら大人になっていこう。+50。

人気ブログランキング
↑それにしても昴は本当に落ち着きなくて困ったもんだ。宮ヶ瀬でおりこうにしているバロンが眩しくて仕方なかったよ。まだまだ修行の足りない昴にドスッとお叱りを。

|

« 脱・エリザベス! | トップページ | クリスマスプレゼント »

コメント

こちらこそ本当にありがとうございました。
そして、行く予定だったレストランの営業時間を前日までにきちんとチェックしておかなくて、間に合わず申し訳ありませんでした。懲りずにまたお付き合い下さいませ。

今日はバロンもまったりと過ごしました。主人も少しのどに違和感があるとの事、そしてこの寒さなので相模原公園には行きませんでした。今度の3連休は夕方には行く予定です。

投稿: Jakaranda | 2005年12月18日 (日) 18時41分

楽しいクリスマスになったのですねー!
バロン君、ほんとコタと似てる。。。
バロン君の方が少し体の毛が黒いかなってくらいで。。。
でも、うちのコタは昴君やバロン君のようにしまった体じゃなくぶよ~んよしてるんですよね。お医者さんに言ったらまだ心配しなくてもいいようなんですが。
長老コリーくん、大きいー!
でも、貫禄があってなんかいいわー。
子供のけんかを一喝で止めるなんて。
ご心配いただいた義父ですが、一進一退を繰り返してます。コタも近所の散歩しか出来てないので、どこかに連れて行ってやりたいのですが。。。もうちょと我慢しておくれよー。

投稿: ちゃん吉 | 2005年12月19日 (月) 08時39分

Jakarandaさま

どっひー!お返事がえらく遅れてしまって申し訳ありません!
先日は楽しかったですよ~。いえいえ、レストランのことはお気になさらずに。
あそこのレストラン、ネットで見ると閉店9時って書いてあるんですけどね~。日によって変えてるのかしら?

クリスマス3連休、うちは相模原公園へ行けるかしら?
行けても25日ぐらいでしょうね。年末はなんだかんだとやることが多くて忙しいです。
ダンナもこの3連休は休みのようですが・・・。あんまりあてにならないし。

投稿: 真島サキ | 2005年12月21日 (水) 14時58分

ちゃん吉さま

コタとバロンの似ている点は毛色以外にも、「笑顔」があります。
どちらも口元をちょっと吊り上げて「ニヤリ」というニヒルで控えめな笑い方をしませんか?
柴犬っぽくてカッコいい笑い方のように思います。ちなみに昴はいつだって「エヘエヘ」という感じのアホっぽい笑顔ばっかりなので、真似出来ません。
昴もコタぐらいのときに「ハラがたるんでる・・・」とずっと言ってましたよ。いや今だって引き締まってはいませんが。
まだ子供体型なんだと思いますよ。これからこれから(と言い聞かせてみる)。

投稿: 真島サキ | 2005年12月21日 (水) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112081/7680280

この記事へのトラックバック一覧です: 昴とバロンのクリスマス:

« 脱・エリザベス! | トップページ | クリスマスプレゼント »