« 運命の日 | トップページ | これぞダメ飼い主 »

2005年12月 6日 (火)

帰ってきましたが・・・

昨日の夕方、我が家の昴さんは無事に帰ってまいりました。
朝、ダンナがトイレを詰まらせるというアクシデントがあったため、迎えに行くのが遅くなってしまいまして。

まったくさあ、朝いきなり「トイレ詰まった!」と言われて起こされるってどうなのよ。
最悪だろ。先月は代車のミラー壊すし、ホントロクなことしないな最近。
しかも、あの「カッポンカッポン」でやっても詰まりは直らず、結局プロを呼んで、便器とタンクを取り外して、配管の中に詰まったものを取り出さなきゃならなくて。修理費用はしめて26250円なり(税込み)。
昴の手術費用を払わなきゃならないのに、ホント無駄な出費ですよ。
原因は人間ドックの検便を取ろうとして、大量のトイレットペーパーを流したことと、同時に「検便シート」を流したこと。
この「検便シート」は「水に溶けるので流しても大丈夫」と書いてありますが、そのまま流したら大きすぎてまず溶けません。うちのダンナのように大量のトイレットペーパーと共に流したら、まず詰まります。
人間ドックを受ける機会のある三十路以上の方はご注意を。
こういう場合、カッポンじゃ絶対に直りませんし、そういう場合の修理費用は馬鹿になりませんぜ。

話がそれました。
病院に行くと、看護婦さんに抱っこされて、青いエリザベスカラーをつけた昴が登場。
ワタクシを見て大興奮する昴のその顔を見ると、ワタクシやっぱり笑ってしまいました。
だって、あまりのマヌケ面で!

2005120601
↑エリザベス昴。

それにしても、昴の興奮っぷりが激しすぎます。
この日、うっかりリードを忘れたというとんでもないミスを犯してしまったため、暴れる昴を押さえるためには、ワタクシが身体を張らねばなりません。
抱っこしても首輪を抑えてもダメ。ワタクシ何度昴に頭突きされて頭を後ろの壁にぶつけたか。
しかし、先生の話によると、昴は入院中まったくご飯を食べなかったそうです。フンチングもしていない。シッコだけはしていたようですが。

おおおおお前、なんて予想通りなんだ・・・!
100%予想を裏切らない入院生活に、母ちゃん涙が出てくるよ。
この興奮はその反動らしいです。

「でも、一度も吠えずに、ずっと大人しくしてましたよ」

すいません先生。そのフォローも予想通りでさらに泣けます。

しかし、家に帰ってくるととたんに大人しくなってしまう昴。
傷は痛々しいし、それに昴はどうしてもその傷が気になるらしく、傷口をひたすら舐めてしまう。エリザベスカラーが小さいんだ(今日病院に行ったついでに、大きいものに変えてもらいました)。
このカラーをしているせいで、今まで通れたところでイチイチぶつかってしまうとすぐに理解した昴は、ワタクシがどんなに「おいで」と呼んでも来ません。
思うように動けない、後ろや横が見えない。傷痛い。それらがすべて嫌な様子。
可哀想だけれど、はずしてあげるわけにはいかない。だって傷舐めちゃうから。
ホント、早く10日が過ぎるといいね。

2005120602
↑機嫌悪そうな顔。

よく手術が終わったらすぐに元気になって、家中走り回っていたという子たちの話も聞くんですが、昴はそうではない様子。友達柴のバロンも同じ状態だと言うし。
やっぱり柴犬って神経質なようです。

でも、トイレのために外へ散歩へ行くと、とたんに元気になるんですよねー。
エリザベスカラーのせいでチョークチェーンがつけられないので、これまでの鬱憤を晴らすかのように引っ張りまくるし。
カラーが引っかかるたびにビビっているので、大好きな匂い嗅ぎはロクに出来ませんが、それでも外を歩くのはいい気分転換になっているようです。
匂い嗅ぎをほとんどしないせいか、今日はマーキングをしませんでした。いつもはマーキングのためにちょっとずつ出すシッコも、一箇所で一気にジャーと出したし(しかし、どれだけ溜め込んでたんだよ。すんごく大量のシッコでした)。
このままマーキング欲がなくなってくれれば、トイレトレーニングも楽になるんですが。

ご飯を全然食べないので、ちょっとやせてしまった昴。
11日の日曜日に半分抜糸し、14日に完全抜糸の予定です。
母ちゃんも過去2度ほど足にギプスはめたことがあるから、エリザベスの辛さはよくわかる。
でも人間のギプスよりはずっと早く取ってもらえるんだから、それまで頑張れ昴。

本日の名犬度。エリザベスをはずすまで、ずっとこんな状態なのかなあ。±0。

人気ブログランキング
↑今日病院の待合室で、コーギーに死ぬほど唸られた昴。敵意丸出しで威嚇する相手に近づこうとしないで欲しいんだけど・・・。相手の顔色や空気を読むことの出来ない昴にドスッと応援を!

|

« 運命の日 | トップページ | これぞダメ飼い主 »

コメント

おかえり~、エリザベ昴!!(笑)
まだ痛そうだね~。
小吉にもこういうローテンションを期待してたんだけど
帰ってくるなり、走って跳んで転げまわってたよ(汗)
だから昴クンもすぐに元気になるなる。

投稿: 副店長 | 2005年12月 6日 (火) 19時48分

無事帰還されて何より。
またたくさんかわいがってあげましょーね。(^^

投稿: tur2k3 | 2005年12月 6日 (火) 20時25分

いやぁ、痛い出費ですね~。
軽井沢プリンスドッグヴィレッジ1泊の6.5割分に相当しますぜ。
当家も今後はカッポンは万能じゃないって事、肝に銘じますわ。

それは兎に角、カラーの違いが面白くて。
昴っちのは(顔の)横に長いのですね。
バロンのは縦に長いんですよ。
どちらにしてもくんかくんか出来ないのは同じ様で、当方もおしっこは1回で大量。
そして少し歩いては路上にゴロンとなり傷口を舐めようとするので(カラーがあるんだから何回やっても無理なものは無理だっちゅうに)、散歩も遅々として進まなくて、かなりうんざりしてます。自動車が通るから危ないし。今朝は大分スムーズに歩いてたんだけど、夕方はまたダメダメでした。
きっととってもムズ痒いかったりするんだろうなぁ。でもおやつで誘導するとてってけ歩くしなぁ。
ご飯だけはがつがつ食べてますので当然フンチングはある訳ですが、どうも力むと痛いらしく
事後に情けない声を出してます。
こちらは抜糸は1回で、13日の予定です。
お互いに早く傷が癒えてくれるといいですね。

投稿: Jakaranda | 2005年12月 6日 (火) 20時31分

昴くん、無事に帰って来て良かったですね。

エリザベスカラーは、慣れるまで結構大変ですよね。
スバルもつけてもらった事あるんだけど、飼い主がねをあげて外してしまいました。
結局、そのまま捨ててしまったのですが・・・。
なんかすごいストレスになってたみたいです。
でも、もう少しの辛抱!がんばって。

私は風邪が治らず週末ごとにダウンという情けない状況になったおりました。
でも八雲はウチの周りだけですが散歩を始めました。
出るのは嫌がり、早く帰りたいらしく帰るときは走ってました。
それは今も変わらずあんまり散歩が好きじゃないのかな~なんて思っています。
今日も出すもの出したら即行かえって来ましたよ。

昴くん早く傷を気にしなくなると良いですね。

投稿: バルママ | 2005年12月 6日 (火) 21時06分

昴君お帰りなさい!
まずは無事に帰ってこれたこと、本当によかったです。
エリザベスさんが取れるまで後10日ですか。
この間イライラしたり、性格が豹変(荒っぽく)なってしまうこともあると聞きました。
昴君は大丈夫そうですね。でも、思うように行動できないのはやはり相当のストレスでしょうね・・・
コタもそのうち通る道なのでついつい、いろんなことをコタに置き換えて考えてしまいます。
サキさんもお体順調に回復してるようでこちらも何よりです。例のものはなければないで気に病むしあればあったで気が重いですよね。私も早いうち検診に行かねば。。。
カッポンは万能ではないのですね。
うちは私が大量にペーパー使う不経済女なので肝に銘じます。ハイ。

投稿: ちゃん吉 | 2005年12月 6日 (火) 22時31分

昴ちゃん、無事済んでよかったですね。
ちょっぴり痛々しい感じはしますが、それもちょっとの間でしょうから。
昴ちゃん、意外に(?)デリケートだったんですね。^^
環境が変わったりしたせいで、元気なくしてしまうなんて。
ご飯だけでも元気に食べてくれるといいですよね。^^
昴ちゃん、サキさんにおいしいものたくさんもらって食べるんですよ~!^^

投稿: Mika | 2005年12月 6日 (火) 22時40分

エリザベス姿の昴ちゃん
宇宙人みたいですね
エリザベスカラーをしてる時はものすごい音が反響しますよ~~
私・・いぬの気持ちになって一度試しました
すごい音で・・
ワンコは耳が良いのにもっともっと大きな音に響くでしょうね
そっとお話してあげてね

投稿: ろみ | 2005年12月 7日 (水) 21時41分

エリザベスは犬にとっては横は見えないは音は変に聞こえるはのものです。
借り物でなければ鼻ずらが出る分だけカットして、パンチングで一面に穴を開けてやるとかなり落ち着いてくれるのですが。
一週間で抜糸できないかなぁ?
私、自分で抜糸してやりました。糸切るだけですもの。

投稿: すばるの相棒 | 2005年12月 8日 (木) 10時21分

副店長さま

は~い、エリザベ昴です!(笑)
そう言えば、小吉はエリザベスつけなかったんだっけ。
昴もようやく元気になってきましたよ。でもまだエリザベスが邪魔そう・・・。
早く抜糸出来るといいなあ。
正直、飼い主にとっても邪魔ですこれ。

投稿: 真島サキ | 2005年12月10日 (土) 00時05分

tur2k3さま

3号さん、お返事遅くなってごめんなさい。
昴、無事に帰還いたしました~。
今はもう元気いっぱいですよ。でも全然ワタクシがかまってやらなくてふてくされてます。
ダメ飼い主ね、ワタクシ。

投稿: 真島サキ | 2005年12月10日 (土) 00時06分

Jakarandaさま

カッポンなんぞ、せっかく買ったのに全然役に立たなかったわ!
ところで、軽井沢プリンスドッグヴィレッジって日本犬はほとんどダメなのね。
柴とスピッツと狆程度じゃない?秋田、紀州、四国、甲斐、土佐犬等は全滅。
やっぱりそういうイメージだからなのかなあ。

バロンの調子はどうですか?
うちは散歩は全然大丈夫ですよ。いつもと変わらない。
ご飯もガツガツ食べるようになってきてひと安心だけれど、昴は大きくしてもらったこのエリザベスでも、器用に傷口舐めちゃうことがあるのですよ。
大丈夫かなあ。ちゃんと明後日抜糸出来るのかな。
痛みは薄れてきても、やっぱり気になるんでしょうね。
まあ・・・元からそこよく舐めてたけど(笑)

投稿: 真島サキ | 2005年12月10日 (土) 00時12分

バルママさま

エリザベスカラーって、飼い主にとってもストレスですよね。
あれ邪魔、ホント邪魔。取ってあげたいけれど、昴は今でも傷口舐めるので取れない・・・。
このままじゃ、抜糸出来ないかも・・・。
これほどに10日が長く感じたことなど、今まであっただろうか(結構あった)。

八雲くんは相変わらず散歩嫌いですか。
何でだろうなあ。昴も最初は全然歩きませんでしたが、1ヶ月もしたら散歩大好きになりましたけど。
一度、車の来ない公園などに連れていってみてはいかがでしょうか?
昴は散歩デビューしたての頃に相模原公園に連れて行ったら、普段は座り込んで動かないのに、ここでは大喜びで歩いてましたよ。
車や自転車が怖いのかもしれませんから。昴と同じで。

投稿: 真島サキ | 2005年12月10日 (土) 00時16分

ちゃん吉さま

うわーん、お返事遅くなってごめんなさい。
エリザベスねえ・・・本犬はもとより飼い主がもうイライラ全開です。
昴よりも先にワタクシのほうが性格豹変しそうです(元から?)
昴は身体が柔らかいのか、この大きなカラーでも傷口を舐めてしまうのですが・・・どうしよう。
ワタクシの身体のほうはもうバッチリです。
ちゃん吉さまもお気をつけくださいね。この世代は一番危険性が高いです。
子宮内膜症自体は良性の病気ですけど、低い確率ですが稀にガン化することもあるそうなので。
それと、くれぐれもカッポンは過信なさいませぬよう・・・(笑)

投稿: 真島サキ | 2005年12月10日 (土) 19時21分

Mikaさま

おかげさまで、傷は大分痛々しくはなくなってきました。
ただ、昴がカラーをつけていても傷口を舐めるので、明日抜糸出来るかどうか・・・。
昴はデリケートですよ(笑)ただ、我慢強いのであまり表に出ないだけです。
柴犬の特性らしいですね、どうも。
知らない場所ではご飯を食べようとしないんですよ。ただし、お友達がいっぱいいるところは別のよう。
おいしいもの・・・と、とりあえずチーズかしら???(手作り大の苦手)

投稿: 真島サキ | 2005年12月10日 (土) 19時25分

ろみさま

は、初めまして!トマトちゃんのところのろみさまでいらっしゃいますよね!?
いつも電柱の影からこそこそとお伺いさせていただいております。臆病者の引きこもりで申し訳ありません。
コメント、本当に光栄です。
え、エリザベスカラーご自身で試されたんですか!?すごい・・・。
なるほど~。音が反響するんですね。どうりでカラーがちょっとどこかにぶつかるたびにビクッとしているわけだ。
もうしばらくは、ささやくように昴に語りかけたいと思います。

投稿: 真島サキ | 2005年12月10日 (土) 19時29分

すばるの相棒さま

この大きなエリザベスでも、一応昴の鼻面はちょこっと出ているようです。
というか、本来ならば昴には少し大きいものなので、首のところがブカブカで下に落ちてしまうからなんですが。
そのせいで傷口を舐めることが出来るようで、大変問題です。
本当はもう取ってしまいたいんですけどね。でも昴が傷口舐めるからさあ~・・・。
ええー!ご自分で抜糸されたんですか!?ワイルドですね。
愛犬のセントバーナードの避妊手術を、知り合いの獣医さんに指導してもらいながら自分でやったと言う、近所のおっちゃんの話を思い出してしまいました。
でも、このおっちゃんのほうが数倍ツワモノですけどね(笑)

投稿: 真島サキ | 2005年12月10日 (土) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112081/7495263

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきましたが・・・:

« 運命の日 | トップページ | これぞダメ飼い主 »