« 人生最大の危機 | トップページ | 気になること »

2006年4月 3日 (月)

レモン色の彼

先週の木曜日のことですが、昴と同じしつけの先生・ミスターフジタの教え子である、ビーグルのシンバのお宅へお邪魔してきました。
シンバの飼い主である4丁目のフジタさまのご好意でご招待していただいたのだ~。
ちなみにシンバは昴と同じペット保育園の常連さんでもあります。昴とシンバの保育園での邂逅の様子はこちらを参照。

我が家とシンバ宅はしつけの先生や保育園以外にも、面白い接点があるのです。
シンバ宅の、結婚されている上のお姉さんが住んでいるお宅というのが、何とうちと同じマンション。しかもお隣だったのです。
今回はそのお隣さんがワタクシと昴をご実家までご案内してくださいました。

東京都M市の南に位置する高級住宅街にあるシンバ宅。
そこでシンバババ・・・いやいやシンバ母さまである4丁目のフジタさま、そしてうちのお隣さんである上のお姉さま、そしてシンバが我々を迎えてくださいます。
シンバはビーグルの中では非常に珍しい毛色である「レモンビーグル」。ビーグルという犬種らしく陽気で明るく、人懐っこい性格の子です。
しかしワタクシがこのブログで「食欲大魔神」とか「とにかく食べ物に目がない」とか書きすぎたため、このブログを読んでいる方々に「シンバくん?ああ、あのよく食べるっていう子?」と、そんな方向で覚えられているようで、ホント申し訳ない。
食欲旺盛というのは別にシンバの個性ではなく、ビーグルという犬種に共通する性格なのですよ。まあ、シンバもとにかく食べ物に反応しちゃう子なのは確かですが(笑)

さて、昴とシンバですが。
思ったとおり、さっそく保育園での乱闘を再現してくれました。

2006033101_1
↑うおーーー!!!(激しすぎてブレまくり)

大体はシンバが昴にちょっかいをかけてきますが、昴に反撃されるとすぐに大きな声を上げてしまいます。シンバ母さま&お姉さまからは「シンバ情けない!」のヤジ轟々。
すぐにビビって頭を下げてしまうので、すかさず昴に首を狙われてしまうのです。対する昴はヘラヘラと笑っているので、取っ組み合いに対する場数の違いを見せつけた感じ。
もっとも、バロンと取っ組み合いをするときは、声を出しっぱなしなのは昴のほうなんですけどね。
しかし、決してシンバも怖がっているわけではなく、遊んでいるつもりのようなので、場は和やかなムードでした。

2006033102_1
↑ほらそうやって頭を下げるから・・・

昴は前日に相模原公園と保育園をはしごし、シンバもまた保育園に一日いたそうなので、お互い疲れが残っているせいか、取っ組み合いばっかりしていたわけではなく、のんびりと遊んでいたりも。

2006033103_1
↑お互い自分のリードをかみかみ。

お昼になったので、シンバ母さまお勧めの本場インドカリーを買いに行くついでに、お花見散歩。
シンバ宅の近所にはそれはそれは見事な桜並木があるのですよ。

2006033104_1
↑どうよ、この桜並木!

2006033105_1
↑昴もシンバ母さまに連れられてごきげん♪

しかしその後、散歩から帰って人間たちがインドカリーを食している間、昴とシンバは・・・

2006033106_1
↑疲れてグゥ~~~。

2006033107_1
↑シンバもぐぅ~~~。

昴はチビチビの頃からよくフジタ先生に誘われて、いろんなお宅に「社会化レッスン」のためにお邪魔しました(昴の社会化だったり、相手の子の社会化だったり)。
なので、昴はよそのお宅にお邪魔することに非常に慣れています。そのせいか、よそのお宅へ行っても自分のうちのように自由気ままに、そして偉そうに振舞います。
当然、この日もやってくれましたよ。

2006033108_1
↑家主であるシンバのおもちゃを取っちゃった!

2006033109_1
↑それも2つも!

昴が取ったおもちゃはボールとかみかみ棒。この内のかみかみ棒はシンバのお気に入りだったのに。
お気に入りを取られたというのに、取り返せないシンバ。優しいのか気弱なのか。
結局、この2つのおもちゃを大変気に入ってしまった昴に、シンバ母さまが「この2つはまだ予備があるから」と、ボールとかみかみ棒をくれました。

まったくもって図々しいことこの上ない昴(と飼い主)でしたが、シンバ母さま&お姉さま、本当にありがとうございました。
また遊んでくださいませ。

本日の名犬度。どこに行ってもマイペース。しかしその影で泣いている者あり。-20。

人気ブログランキング
↑4丁目のフジタさま&お姉さま本当にありがとうございました(写真も使わせていただきました)。いただいたボールとかみかみ棒を、今日も昴は離しません!太っ腹なシンバのご家族を称えてドスッと一発!

|

« 人生最大の危機 | トップページ | 気になること »

コメント

ん~、んんんんん~~~~?
この(何故道のど真ん中から生えている?)桜並木・・・ものっそい見覚えがあるわぁ・・・。
つーか30日に私もお散歩してましたよ、此処!ほぼ間違いないっす!!
うーわーひょっとしてニアミスですか?
惜しかったなぁ・・・。

投稿: コカ | 2006年4月 4日 (火) 09時40分

サキさま、こんにちは。
遅くなりましたが、ご挨拶に参りました。
何とも人のつながりとは、意外に近くにあるものなんだなぁ~って思いました(笑)
ご自宅も隣町なので、これからも仲良くしてくださいませ。m(_ _)m
先生のコメントにもありましたが、一緒にレッスンできたら楽しそうですね!(笑)

投稿: おやぶん | 2006年4月 4日 (火) 22時34分

素敵素敵、お宅訪問いいですね~~~
うらやましい。

そういえば。。。ごんは、今まで 本当にお散歩デビューしたてのころ、とても心の広い
ブログ友達のあんころりんさん宅に呼んでいただいたっきりです。

実家にいったことはあるものの、お泊りの経験がないので、そういう経験させてあげたいな~
とおもっています。

昴君どこでもくつろげるのね~
適応力があるんですね!

投稿: ごんママ | 2006年4月 4日 (火) 23時05分

おやぶんちゃんと同じ先生だったとは。。。
ネットのつながりって不思議なものがありますよね。。。

レモンビーグルって何だかかわいい名前ですね。確かに珍しいかも・・・

二人仲良くリードをかみかみしてる写真かわいいですね~
後、昴くんが、前足に顎を乗せて寝ている写真。かわいい。ぽんずも良くやるんですけど、ものすごく愛しく思える仕草の一つです。

投稿: ぽんず | 2006年4月 5日 (水) 08時31分

私もここ知ってると思う。
綺麗ですね~。
シンバ君のぐぅ~~~、可愛いですねぇ。
昴っちとバロンではお目に掛かれない状況ですね。何でだろう?
いつかはこうなれるのだろうか。

花梨ちゃんと同じ先生だったのね。
16日、お誘いしたので皆で会えるはず。
とっても楽しみ!
あ~、でもきっと強風だね・・・。

投稿: Jakaranda | 2006年4月 5日 (水) 13時53分

はじめまして、柴犬飼いのしばこと申します。
ちゃん吉さんのお誘いにのって、今度ワン・ドリームさんへもご一緒させていただきますので、ごあいさつにうかがいました!
じつはときどきこっそりと、昴くんの名犬ぶりを覗かせていただいてました・・・(笑)。
うちの柴犬、なずなは大層チキンでして・・・前はドッグランでも逃げ回ってばかりでしたが、最近は逆ギレ?するようになってしまい、もう、是非是非、昴くんに鍛えていただきたい!と、勝手な願望を抱いておる次第です。
万が一、ご迷惑をおかけするようなことがありましたら、なずなと一緒に強制退出しますので、なにとぞよろしくお願いしますねm(_ _)m

投稿: しばこ | 2006年4月 5日 (水) 18時43分

やーやー いろいろ書いていただいて
ホントにその通り ビビリー犬なのが
ばれてしまったシンバであります

昴君これに懲りずに又遊びに来てね
今度はセンパー(セントラルパーク)に行こうね

投稿: 4丁目のフジタ | 2006年4月 5日 (水) 23時00分

相変わらず、昴は元気いっぱいだな^^

今日、初めてワンドリームへ行ってきたよ!  誰もいなかったけど、カルダン&星が出てきてくれて助かりました。  時々遊んだりしていましたが、それぞれ自由に振舞っていました。  みんな、歳取っているから・・。  

この場を借りて、シンバ母様へ
シンバは、お泊り保育してどんな感じですか? お話を聞きたいなって思っています^^ 我が家にも是非いらしてください。 ビビリ同士で馬が合うかも?  でも、細いから、駐車場から出て行かれちゃうと困るけど・・  昴も、どうぞ!  

投稿: トーマス母 | 2006年4月 6日 (木) 15時55分

コカさま

あ、やっぱり見覚えあります?
コカさまのブログの桜の写真を見て、「ん~シンバんちの近所じゃないかなあ」と思っていたのですよ。
我々がこの日、ここを通ったのは1時ぐらいのことでして、犬の散歩の時間には少々早い時間だったので、会えなかったのでしょうね。
ワタクシも残念です。
この辺りはシンバのテリトリーなので、もし近所でレモンビーグルを見たら、「もしかしてシンバくんですか?」と声をかけてみてくださいな。
あ、でもシンバは普段はセントラルパークのほうへ散歩に行ってるのかな?
こちらもたくさん犬がいるそうなので、よろしければ行ってみて下さい。

投稿: 真島サキ | 2006年4月 6日 (木) 20時33分

おやぶんさま

ようこそ!いらしてくださってありがとうございます!
いやはや、ワタクシもホント驚きましたよ。こういうご縁もあるのですねえ。
ミスターフジタの教え子たちは、このブログによくいらしてくださってますよ。
この記事のシンバや、昴の大好きなトーマス、リンクしている小吉やぷちこたちもみんなそうです。
・・・ま、みんな卒業してしまって、取り残されているのは昴だけですが(汗)
昨日先生が3ヶ月ぶりにいらしたので、「花梨ちゃんちにはいつでも出向きますから!」と伝えておきました。
おやぶんさんのご都合のよろしいときに、先生にお願いしてくださいな。電話一本で参上いたします(笑)
こちらこそ、どうぞ今後ともよろしくお願いいたしますね。

投稿: 真島サキ | 2006年4月 6日 (木) 20時38分

ごんママさま

昴はやけにお宅訪問の多い犬ですわ(笑)
逆にうちにお呼びすることも多いのですよ。
まあ、それでしたら我が家にいらっしゃいませ。ごんちゃんと一緒にいつでもどうぞ。

お泊りの経験も多い昴ですが、ほとんどは保育園ですので、お友達のおうちに泊まらせていただいたことはないですね。
ごんちゃんがお泊りの経験がないのでしたら、ペットホテルとか保育園とかの前に、ご一緒に1泊でもいいので旅行に行くことをお勧めしますよ。
これからはペットと一緒に旅行に行くのにいい季節じゃないですか。
昴もGWの最終に八ヶ岳へ旅行に行く予定です。昴、2度目の旅行です。
あ、昴は実はよそのお宅でそれほどくつろがなかったのですよ。最近ですね。
でもまあ、適応力があるというよりは単に図々しいだけかも・・・(笑)

投稿: 真島サキ | 2006年4月 6日 (木) 20時44分

ぽんずさま

おやぶんさんが相模原在住だと聞いたので、こういうこともあろうかとは思うのですが、実際に体験すると不思議なものですね~。
でも嬉しい偶然ですよ。

レモンビーグルって確かに珍しいのですが、実はワタクシ、昴に行きつけの保育園にもう1頭いるので、よく見ているのです(笑)

リードをかみかみしている写真と、昴の寝顔はシンバのお姉さまが撮って下さったのですよ。可愛いでしょ?
ちなみにこのポーズ、昴もよくやります。
・・・ワタクシの膝の上で(汗)
可愛いより先に重いですわ・・・(しかも膝の上じゃよく顔が見えない)。

投稿: 真島サキ | 2006年4月 6日 (木) 20時50分

Jakarandaさま

え、ここ知ってる?
某T野駅の近くですよ~。住宅街の中だから車もあまり来ない場所なのですよ。
後はT野~N瀬のところにも大きな桜並木がありますね。こちらはちょっと大きな道路沿い。
シンバの寝顔は可愛いでしょ~!どアップなので余計に可愛いです。
ん、そう言えば昴とバロンではこういうシーンを見たことないなあ。
でもバロンはよく寝てるよ。ただこういうポーズじゃなくて、ごろーんと寝転がって「もうグロッキーです」って感じの寝方だけど(笑)

そうなのー。花梨ちゃんとは同じしつけの先生だったの。
その花梨ちゃんを16日に誘ってくれたようでありがとうございます。
柴の知り合いの少ないワタクシは、柴勧誘はちゃん吉さんとJakarandaさんにお任せして、シンバとトーマスを誘ってみたいと思います・・・。

投稿: 真島サキ | 2006年4月 6日 (木) 20時57分

しばこさま

初めまして!コメントありがとうございます。
いやいや、実はワタクシもなずなちゃんのところにちょくちょくお邪魔してまして・・・(汗)
よそにコメントを残すのが怖くてなかなか出来ないチキンなワタクシを許してください!
16日の集いにしばこさん&なずなちゃんもご参加、ということで、ワタクシも非常に楽しみであります。
まだまだ他の犬が怖いなずなちゃんですが、う~ん、昴相手で鍛えられるでしょうか?
まあ確かにしつこいですけどね(笑)
でも大丈夫ですよ。ちょっとずつ、ちょっとずつ慣れていけばいいのですから。
それに、他の犬が楽しそうに遊んでいるのを見たら、なずなちゃんだって興味を引かれるかもしれませんよ。
昴は多少のことじゃ動じませんから、どうぞガウガウしてくださいな。しばこさんも大丈夫ですよ~。
当日楽しみにしていますね。これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: 真島サキ | 2006年4月 6日 (木) 21時03分

4丁目のフジタさま

いやいや、先日はこちらこそ大変お世話になりました。
カレーをご馳走になり、あまつさえシンバのおもちゃまで強奪するような図々しい客ですみません(汗)
シンバ、そんなにビビリーでしたかね?あれは単に取っ組み合いの場数の差ではないかと。
本物のビビリーくんは、昴を見ただけでブルブル震えちゃうような子だと思うので、シンバはやっぱり陽気で明るい子ですよ。
・・・実際いたんですよ、ブルブル震えた子が(散歩中に会った)

是非是非また遊びに行かせてくださいな。
次はワタクシ一人でも行けますよ!場所はバッチリ覚えました。
そういえばセントラルパークって、いつかダンナと一緒に行ったことがありますよ。
シンバがよく行く公園だって先生に聞いたので(笑)

投稿: 真島サキ | 2006年4月 6日 (木) 21時07分

トーマス母さま

相変わらず、どこへ行ってもマイペースで図々しい昴です(笑)
そして相変わらずテンション高いので、まだしばらくはHAPPYWANを卒業できそうにありません・・・。
やっぱり3ヶ月のお休みは痛かった(汗)
ワンドリーム行かれたんですね。広くてトマにはいい場所でしょう?
平日は誰もいないこと多いのかな?プレイフルもたまーに平日誰もいないときがありますが・・・。昴は一人で遊べないので、そういう場合非常に困ります。

是非是非今度は昴とトーマスとシンバとで遊びましょう。あ、ラブも!
ああ、そう言えばトーマス母さまにご連絡です。
16日にワンドリームでちょっとしたオフ会というかワンコの集いをやるのですが、柴だけと決めてはいないので、トーマスもどうでしょうか?シンバも誘ったんですよ。
貸し切りじゃないので、他のお客さんもいると思いますが、よろしければいらしてくださいな。

投稿: 真島サキ | 2006年4月 6日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112081/9413807

この記事へのトラックバック一覧です: レモン色の彼:

« 人生最大の危機 | トップページ | 気になること »