« 思い出のアルバム | トップページ | これもまた問題か »

2006年4月21日 (金)

頑張ってる?

まさか『今井翼』でトラックバックを受ける日が来るとは思わなかったな~(笑)真島です。

生後3ヶ月直前頃からミスターフジタのしつけレッスンを受けている昴。それは5月の終わり頃だから、すでに1年近くもレッスンを受けています。
最初は週2回でレッスンを受け、甘噛み矯正から、一般的なお座り、伏せ、待て、つけ、社会化レッスンやその他もろもろのことを学びました。
そして、大半のことをクリアした11月頃に週2のレッスンを月に2回に減らし、最後のレッスンへと入ったのです。

最後の課題。それは『ちゃんと横について歩くこと』。

引っ張り癖の酷い昴は、昨年末から先生指導のもとチョークチェーンを使用しての引っ張り矯正をしてきたのですが、これがなかなか直らない。
しかもそのうちにワタクシの左手が腱鞘炎になり、散歩にも行けなければ引っ張り矯正の練習も出来ないという事態に陥り、先生のレッスンも3ヶ月お休みする羽目に。
しかし、水曜日に先生が来てくださり、一緒に外へ出てみると・・・なんと昴、ちゃーんと歩いているではないですか!
滅多にチョークを入れられることもなく、上手に左側について歩く昴。しかし、引っ張るまでは行かないものの、まだ微妙に前に出てしまうところがあるので、そこは注意されました。
また、昴は階段の上り下りでは自分勝手なスピードで歩いてしまうので、そこも練習。
先生と一緒ならちゃんと階段も歩く昴ですが、次の日ワタクシと二人だと、まだまだ先に行く。やはり先生みたいには上手くいかないなあ。

でも、いつもの散歩コースなら大分きちんと歩けるようになりました。
人と犬が多くて、行くと興奮してどうしようもなかった近所の大きな公園も、今ではかなり我慢して歩けるように。
今後の目標は、初めての場所や常に興奮してどうしようもない相模原公園でもちゃんと歩けるようになること。
次に先生が来るのは、連休明けの10日。ここで合格がもらえれば、晴れて卒業です。
連休中は、遊びに行きながらも特訓だぞ昴!

今日の散歩はいつもは行かない反対方向へ。うちの目の前を通っている某街道沿いに出来たスターバックスまで真っ直ぐ歩いてみることに。
・・・うん、やっぱり初めて歩く道だとちゃんと歩けないなあ。あっちフラフラこっちフラフラ、匂い嗅ぎに忙しい。
それでもチェーンをしていれば、ひどく引っ張ることはないです。1回チョークを入れればちゃんと横につきます。
チョロチョロしながら歩いたので、20分ほどかかってスタバ到着。
ここのスタバはドライブスルーもある、結構大きな店舗。テラス席ならワンコもOK。
テラス席のテーブルを拭きに来たお姉さんが、昴に声をかけてくれました。仕事中なので撫でてはもらえなかったけれど、「私、いつも犬に吠えられちゃうんです」というお姉さん、吠えずに近づいてくる昴に感動してました。
ちなみにここ、ワンコ用のお水も出してくれましたよ。そんなサービスがあったとは全然知らなかったので、びっくり。
今日はいい天気だったので、テラス席は気持ちよかったですよ。
これからの季節、どんどん気持ちよくなるだろうから、今度から休みの日にダンナと一緒にここまで散歩して、ここで一休みしていくのもいいなあ。

2006042101
↑スタバのテラスでにっこり♪

本日の名犬度。楽しい散歩も日々修行。+10。

関係ないけど、先日ダンナの大学時代の友人K田氏より、荷物が届きました。
なんじゃこりゃ。妙にデカイ荷物だなあ・・・と思って、箱を開けてみてびっくり。

2006042102
↑なんじゃこれは!?

ガンダム、仮面ライダー等の大量のフィギュアが!
ちょっとK田氏!!こんなん送ってこないでよー!!うちはおもちゃのリサイクルセンターじゃなくてよ!!
(でもガンダム3部作のビデオはもらっておく。DVDは持ってるけど、リメイク前のが欲しかったの)

K田氏はこのブログを見てると聞いたので書いてみました。K田氏見てるー!?

2006042103
↑ウキウキと仮面ライダーとウルトラマン並べんなよ、バカダンナ!

犬リンク1件追加。黒柴琥珀ちゃんです。

人気ブログランキング
↑オタクにはオタクの友が集まる。ガンダムは好きだけどフィギュアには興味がない母ちゃんにドスッと応援を!

|

« 思い出のアルバム | トップページ | これもまた問題か »

コメント

へえー あのスタバまで歩いたの えらい
結構距離あるでしょう 帰りはヘロヘロだったりして
こちらも良い事がありました 琥珀ちゃんに会ったよ

朝散歩の帰り家の前でばったり 良い感じの2匹でした

投稿: 4丁目のフジタ | 2006年4月21日 (金) 21時31分

リンク貼って頂いて有り難うございます!

やっぱりついて歩くのは難しいんですねー。
琥珀さんも全然引っ張りクセは治らんですよ。特に訓練とかもしてないんで・・・。

今朝はシンバくんにお会いして構ってもらいました♪
迫られて戸惑う琥珀さんとゆー、世にも珍しいモノが見れましたよ(笑)。いつも迫る方なんで、ちょっとビックリしたらしいです。でもすぐ慣れましたよ~。
これも昴くんがシンバくんに柴犬免疫つけてくれたおかげかも?感謝感謝。

投稿: コカ | 2006年4月21日 (金) 22時02分

サキさんもガンダム好きなんですね。じゃあ、12月に出る初期のガンダムのTV版(定価で75,000円ぐらい)のDVD-BOXが出るの知っていますか?旦那は今友人とこの話題で盛り上がっています。

しかし、昴くんの↑のような笑顔、生で見たときは感動しました。写真に収めようとしたら、どこかへ行ってしまわれました。残念。
ぽんずは最近暑いのか、良くその笑顔を見せてくれます。これからぽんずにとっては辛い季節がやってきます。

投稿: ぽんず | 2006年4月21日 (金) 22時21分

うわ~
昴くんすごいね!
ちゃんと脚側できるね~

ごんも引っ張り癖は強いです~
公園にいった帰りは確実にできるんですけど、
お出かけ直後は、興奮しちゃって・・・

例のドッグランは羽田 屋内ドッグランで
http://www.pet1010.jp/index.html ここです~
駐車場は、歩いて200メートルぐらいのイエローパーキングにとめられます~
でもとおいかしら??

お手伝いできることがあればしますので、言って下さいね~

投稿: ごんママ | 2006年4月21日 (金) 22時31分

ええっ、ファーストガンダムのDVD!?
あ、はじめまして。琥珀ちゃんとこから飛んできました。
あずきという名の黒柴飼いのかおりんと申します。
今までも読み逃げしてたんですけど、オタク心が疼いて初カキコをしちゃいましたよ。
引っ張り癖か~、うちのもスゴイんだよなあ。田舎だから、引っ張っても「まいっか」となってるのがイケナイと思いつつ…。
躾って根気が必要ですね。

投稿: かおりん | 2006年4月21日 (金) 23時12分

ガンダムって、大人になっても、皆夢中ですね・・。夫3兄弟は、ふざけてぶたれたりすると、「母さんにもぶたれたことないのに!」といいます。だめだしするときは「坊やだからさ」義兄の家のテレビの上は、ジオン軍と連邦軍が並べられてます。夫のケータイの受信音は、「電話とはなぁ」(byシャア)です。

スタバでテラス席犬OKな店舗もあるのですね~
いいな~調べてみよう

お行儀の良いにっこり昴くん、かわいい~。
ご主人と3人でスタバに通うなんて、フランスのカフェみたい!トレーニングもやる気になりますね!卒業に向けて、がんばってくださいね!


投稿: akko | 2006年4月21日 (金) 23時40分

あのスタバですね!
あそこ、テラスは犬OKなんだ。
暖かくなってきたし、テラスでお茶には最適の季節ですしね。
うちもあそこまで出張しに行こうかな~。

引っ張りはコタもだいぶ落ち着いたとは言えまだまだです。
ヤツの場合、興味のあるものを見つけるといきなり走り出すのでそこを治したい。。。
肩がはずれそうになるし(汗)

ガンダムみんな大好きですね~嬉しいなあ~~。
今度松戸にあるガンダムミュージアムに行こうと話してるわれら夫婦です。

投稿: ちゃん吉 | 2006年4月22日 (土) 09時18分

やべっ!どこのスタバだ!?
家が近いくせに知らない私。(--;
リサーチして、私も今度行ってみよ~っと!

サキさん、先日はコメントありがとうございました~♪お蔭様ですっかり元気になっていますよ。(^-^)

10日のレッスンで合格できたら卒業なんですか!?嬉しい気持ちと寂しい気持ちで複雑です~
花梨は30日にレッスン再開ですよ。次の課題は「おいで」なので、ちょっと楽しみです。
うちも昴くんみたいにちゃんと横について歩けるまでに早く成長して欲しいようなこのまま大人にならないで欲しいような・・・(笑)
今度のレッスンの時に、合同レッスンで何か良い課題がないかどうか、先生に聞いて見ますね~♪♪

投稿: おやぶん | 2006年4月22日 (土) 10時11分

う~ん卒業、眩しい言葉だわ。
昴くん、すごいわ!

八雲は途中で訓練止めてから、1に戻ったんじゃなくて、もっと酷くなってます(涙)
どうしたらいいんでしょうか~?

スタバのテラス席、犬OKなんてあるんですね。
初耳だったわ、今度この辺で調べてみよう。
何時行けるか分からないけど。。。

しかし、すごい荷物ですね~。

投稿: バルママ | 2006年4月22日 (土) 10時24分

お久しぶりです!
この前はすごい良い子でしたね~。
3ヶ月ぶりだったのでどうなってるのかヒヤヒヤしましたが・・。
でも次の日はちょっと引っ張っちゃたんですね^^;

においを嗅ぐのは『探知行動』と言って、安全かどうか確かめて落ち着くのに必要な場合もあるんですよ。引っ張らなければちょっとくらい嗅がせてしまっても良いです^^

チョーク>褒める にならないように注意しながらがんばってくださいね!

投稿: フジタ | 2006年4月22日 (土) 23時23分

4丁目のフジタさま

いや~、特に遠かったというほどでもなかったですよ。
フツーに歩けば15分ほどじゃないでしょうか。うちからM田駅(小田急のほう)へ行くのと大して変わりません。
多分あの道は車で行くと渋滞しているので、遠く感じるのかも。
でも、M田街道の歩道をずっと歩いていくのも、道狭いし歩行者も自転車も多いしで、ちょっと大変。
今度は裏道でも探してみようかと思います。

琥珀ちゃんに会えてよかったですね~。今度琥珀ちゃんとご一緒するときは、ワタクシも誘ってくださいね。

投稿: 真島サキ | 2006年4月24日 (月) 12時25分

コカさま

これまでレッスンした中で、「ついて歩く」というのがやはり一番難しいです。
これがすんなり出来たという犬がいたら、その犬は天才ですよ。
柴犬は小型でも力が強いので、引っ張り癖は辛いモンがあると思います。犬にとっても飼い主にとっても。
ワタクシの手は腱鞘炎になったし、昴も毎回喉を首輪で潰してカエルみたいな声出してるし・・・。

シンバと仲良くなれたようで、こちらもすごく嬉しいです。
でもシンバは最初っから柴免疫はあった気がします。保育園効果でしょうかね。
今度一緒に遊ぶときは、是非うちも誘ってくださいね。

投稿: 真島サキ | 2006年4月24日 (月) 12時31分

ぽんずさま

知ってます知ってます。ファーストガンダムのDVD-BOXね。
ようやく出るのかーという感じですが、実はうちはもうケーブルTVでしっかり全話録画してあるので(しかも全部デジタルで)、今更もういらないのですよ(笑)
だって7万5千円は高いじゃないですか・・・。

昴の笑顔は、ワタクシとて真正面から撮るのは難しいです。
しかもアイツ非常に気まぐれな性格ですからね・・・。その節は失礼いたしました。
昴もコタツの中から出てくると、暑いのかこういう顔してますね。
昴の笑顔は本当の笑顔なのか、ただ暑いだけなのか見分けがつかないあたりが微妙です。

投稿: 真島サキ | 2006年4月24日 (月) 12時35分

ごんママさま

いやあ、まだ「出来る」と言えるようなレベルじゃありませんのよ。
チョークチェーンをはずしたらもうダメです。出来るのもチェーンをしている時限定です。
でも、うちも散歩の帰りは首輪でも引っ張りませんね。やっぱり疲れているのでしょう。
その代わり、散歩に出た瞬間はそり犬のようですが。

へえー、羽田にもあるんですねインドアドッグラン。
ワタクシが調べたのは二子玉川と江東だけだったので。
羽田も広くていいですね。駐車場もあるし。二子玉川は中でピザやお寿司のケータリングが出来るのが魅力なんですよ。
どちらも高速の出口から近いし、場所としてはいいんですよね。
次回のオフ会は6月末ぐらいにやりたいなあ、なんて思っているのです。どうでしょう?

投稿: 真島サキ | 2006年4月24日 (月) 12時41分

かおりんさま

初めまして!でもお名前は存じております(笑)
うどんの国のあずきちゃんとかおりんさまですよね。
読み逃げしてくださっていただけでも光栄ですのに、書き込みすごく嬉しいです。ガンダムっていいエサなんだなあ(笑)
ワタクシもガンダム好きはすでにマニアの域を超えております。何でも聞いてください(笑)

引っ張り癖は別に実害がなければワタクシも「別にいいかあ」と思ったでしょうけれどね・・・。
うちは残念ながら実害が出てしまったのですよ。ワタクシの腱鞘炎と言う・・・。
でもこれは非常に大変です。気長に気長に頑張っていきます。
また遊びにいらしてくださいね~。

投稿: 真島サキ | 2006年4月24日 (月) 12時46分

はじめまして!
楽しく拝見させて頂きました。
是非、犬のサーチエンジンDOOOGへ登録して頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

投稿: 犬のサーチエンジンDOOOG | 2006年4月24日 (月) 12時56分

akkoさま

ちょうど我々ぐらいの世代はガンダム好きの多い世代でしょうね。特に男性陣は。
うちではさすがにセリフをパロったりはしませんが、ダンナの部屋にはガンプラが並んでいます。
ワタクシの携帯のメール受信音もニュータイプの「キラーン」って音ですし、akkoさんのダンナ様と変わらないです(笑)
今度ダンナ様とお会いできたら、是非ともガンダム話をしましょうとお伝え下さい。

犬OKのスタバは駅前にあるヤツじゃなくて、郊外にある大きな店舗ですね。
でもまだあまり多くはないんじゃないかなー。あんまり見かけないし。
ダンナと3人ではまだ行っていないんですが、問題なのはスタバまで行くのに、ずーっと交通量の多い街道沿いを歩いていかなければならないことです。
歩道が狭い上に通行人も自転車も多いので、犬を連れて歩くのは結構大変なんですよ。

投稿: 真島サキ | 2006年4月24日 (月) 13時01分

ちゃん吉さま

おっと、知ってますかこの店を。
この間うちに来たときに見たのかな?この道を通ってきたと思いますし。
あの店はまだ出来て間もないですし、綺麗でいいですよ。
駐車場も広いので、是非来てみて下さい。

昴の引っ張り癖は、訓練しなきゃ直らなかったかもしれません。
うちもよく突然走り出すので、肩抜けそうになりましたよ。特に相模原公園で。
後半年~1年ぐらいは常にチェーンで訓練しないと、完全には直らないかも。

松戸のガンダムミュージアムってまだあるの?
数年前に行きましたが、あんまり面白くなかったですよ・・・。
むしろ、同じ館内にある特撮系コーナーの方が面白かったような。
個人的にはあまりお勧めしませんな~。

投稿: 真島サキ | 2006年4月24日 (月) 13時07分

おやぶんさま

M田街道をM田駅辺りから246方面へ車で5~10分ほど行ったところにありますよ~。住所で言うと金森。
おやぶんさんちの辺りだと、あんまりこっち方面には来ないと思うので、知らなかったのでは?
駐車場も広いので、機会があれば是非どうぞ。

一応は10日で上手く出来ているようなら卒業なんですが、ダンナは今後も何かあれば先生にお世話になろうと言っています。
卒業しても、いつでも呼んでくださってかまいませんので、是非呼んでくださいな。
次は「おいで」ですか~。おやつを持っていれば絶対に来ると思いますが、これが外でやるとなると難しいんですよ。
昴なんか家でもおやつを持っていなければ来ませんわ。
花梨ちゃんもレッスン頑張れ~。

投稿: 真島サキ | 2006年4月24日 (月) 13時15分

バルママさま

卒業って言ったって、昴の修行は一生涯続くのでしょうけれどね。
たとえ10日に合格をもらっても、そこでやめちゃったらまた元の木阿弥でしょうし。
しつけというのはとにかく反復練習だと思うので、たとえしつけ教室をやめても、それまでに習ったことは家で毎日繰り返していれば、大丈夫なんじゃないでしょうか?
もう一度バルママさん自身に喝を入れて、一から訓練再開よー!
八雲くんもだけど、それ以上にバルママさん頑張れ!!

スタバの大きな店舗は、まだ全国でもそんなに数がないんじゃないでしょうか?そうでもないのかな?
うちの市内では北と南に遠く離れて2軒確認していますが。
ちなみにマクドナルドとかでも、テラス席ワンコOKというところもありますよ。

荷物は・・・ねえ。うちは夫婦共にオタクとして友人の間では有名なので、よくこういうものが届きます・・・。

投稿: 真島サキ | 2006年4月24日 (月) 13時52分

フジタ先生

先日はありがとうございました。
やっぱり難関は階段と、「初めて通る場所」ですね。
ワタクシも匂い嗅ぎはしょうがないと思って好きにさせてるんですが、引っ張るほど遠くのものを嗅ぎに行くのは困りものです・・・。

土曜日は相模原公園に行きましたが、歩道では頑張って引っ張らずに歩きました。・・・なんとか。
でも広場に入ったらダメですね。まだまだ修行です。
GW中も頑張ってきます。

投稿: 真島サキ | 2006年4月24日 (月) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112081/9696709

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張ってる?:

« 思い出のアルバム | トップページ | これもまた問題か »