« レモン色の彼 | トップページ | マザー牧場 »

2006年4月 6日 (木)

気になること

実は、前々から気になっていることがあるのです。

2006040601
↑これ。

これこれ。この昴の前足を見てください。
・・・ヘンだと思いません?
何でこんなに内股(?)なんでしょうか?

柴犬の前足ってもっとこう、どっしりと開いているものじゃないですか?
それなのに、なんで昴はこう両足がくっつていているのでしょうか。肩幅ないのかお前。

昨日、3ヶ月ぶりにしつけの先生・ミスターフジタが来てくださったので(昴大喜び)、このことを聞いてみたんですよ。
そしたら、

「元々こういう骨格か、運動不足

・・・ですって(汗)

前者はともかく、後者は大いにありえる話です。
何せ昴はこの3ヶ月、母ちゃんの腱鞘炎のためにほとんどお散歩に行っていません。なおかつ飼い主は二人とも超出不精。
誰がどう見たって立派な運動不足です。
要するに、胸に筋肉がないために前足が両側に開いていかないのだと。
胸筋がまるでないなんて、お前父ちゃんそっくり。父ちゃんも肩幅ないしなで肩だし、若い頃からどんなに頑張っても胸にだけは筋肉がつかない体質なのだ。
ちなみに母ちゃんもなで肩である。肩幅もかなりない方だ。でも別にアンタらみたいに胸ぺったんこじゃないぜ。最近は余計な肉がついてさらに厚く見えるよ(泣)

ただまあ、1歳を越えてからが本格的に筋肉がついてくる時期なので、昴もこれからだと言われました。まだまだ望みはあるわけです。
「自転車で引き運動するとかなり筋肉つきますよ」と言われたのですが、引っ張り癖がまったく治っていない昴では、危険すぎてこれは無理。
なので、地道に散歩に行ったり、こまめにドッグランに行ったりしなければならないということですね。

さらに昴は先生に「ハラたるんでますので、少しご飯減らしたほうがいいかもしれませんね」とまで指摘されてしまいました。
うん、実際これも気になってました。お座りすると余計にハラがたるんでるのがよくわかるので。
パピーの頃は運動で体重管理をするべきだけれど、成犬になったら、もうすでに身体が出来上がっているので、食事制限で体重管理をしなければならないのだそうです(当然運動も必要ですけど)。
なので、昨日から昴さんのご飯はこれまでの7~8分目ぐらいに減らしています。
ま、元々そんなにご飯に執着があるわけじゃないので、特に不満はないようです。・・・多分。

そして今日もお散歩。
最近はかなりアップダウンの激しいルートを歩いているので、昴よりもむしろ母ちゃんのほうがヘロヘロ。
そしてやっぱり歩行訓練は遅々として進まず、ミスターフジタのレッスン卒業はまだまだ先の話になるのでした。

本日の名犬度。筋肉はないのにハラはたるんでる。若いくせにおっさんのような身体だな。-30。

人気ブログランキング
↑「昴はすっかり甘ったれになりましたね」と先生にズバリ指摘されてしまった昴にドスッと喝を!

|

« レモン色の彼 | トップページ | マザー牧場 »

コメント

そういう事なら、お天気が良ければまずは今週末(土曜でも日曜でも)の夕方に相模原公園へ。きっとジャンボにもボンバーに会えるよ。
その後もお天気が良ければ毎週末(土曜でも日曜でも片方でも両方でも)の夕方に相模原公園へ。季節も良くなって来た事だし、数ヶ月も続ければムキムキに。

そうそう、先週の土曜日に相模原公園ドッグランを利用してみました。今は下がアスファルトなので30分程度の利用が限度だと思うけど、きちんと整備されたら(本年10月の予定)良いドッグランになると思います(何と言っても広い!2,500平米だもの)。受付のボランティア(90分)の飼い犬専用のそこそこ広い遊び場もあって、サキさんと私でボランティアしたら、昴っちとバロンをここで遊ばせておけるんだぁ、などと勝手に想像してしまいました。
なので、ちょっと面倒だけども、登録だけでもしておかれる事をお勧めします。

投稿: Jakaranada | 2006年4月 6日 (木) 21時53分

昴くん、立ち姿はかっこよく見えるんだけど。
でも、運動不足は仕方がねいですよね。
一匹で放すわけにもいかないし。
これから筋肉付ければいいんですよ。

ちなみに八雲も筋肉ないです。

投稿: バルママ | 2006年4月 6日 (木) 22時23分

イヒヒ お腹が痛い 腹たるんでるって昴?
でも ミスターはシンバにも エサ減らせと
のたもうたのだよ 上から見ると腹が横に出ているからって
あれから一生懸命散歩しているし 体重も変化なし
でも 腹はやっぱり横にはみ出しているのだ

昴君の足 しっかりしていると思うけどなー
スマートじゃないの いいと思うけど

ちょっと借ります

*トーマス母様*
シンバは保育園のお泊り1番初めは夜鳴いたそうです
今は 普通ですよ元気にしているし 遊びに
熱中して嬉しそうです
嫌がることはまったくありません
泊まり シャンプー 日帰り保育 どんな時も OKです
トーマスは嫌がるんですか?
オーイ 昴カーチャン 昴君は如何なの?

投稿: 4丁目のフジタ | 2006年4月 6日 (木) 22時41分

昴、お腹が弛んでるのね~  でも、そんなに気にならなかったけど・・。  では、しばらく昴ではなく、スブタだぁね!  ウフフ  まぁ、トマも人の事いえないけどね。

シンバ母様
早速、有難うございます。  保育園の入り口までは、よいのですが、そこから先が・・。  一応興味を持って挨拶には行くらしいのですが、後は寝ているそうです。 母としては、お泊り保育に興味があるのですが、 なんせ、過保護なもので・・。

Jakaranada様
グーなニュースを有難うございます。 アスファルト~と思っていたのです。 明日にでも、説明を聞いてくるつもりです。

サキさん、ごめ~んなさい。  ずうずうしく借りてしまって・・

投稿: トーマス母 | 2006年4月 7日 (金) 22時02分

こんばんは~
昴くん、凛々しいじゃないですか~。
ちょっとモデル立ちっぽい感じですよ?
でも、先生にズバリ指摘を受けてしまったのですか・・・うちの花梨も指摘されないように気をつけなくては・・・・

そうそう、本日、トレーニングの日でした。もっとも、私は仕事なので、平日は母が受けてくれます。
なので、サキさんのことはお話できなかったけど、いつか一緒に出来たら良いですね~♪
そうそう、16日やはりトレーニングが入ってしまったよぅ・・・
母には出来るだけ遅い時間に・・・とお願いしていたんだけど、11時半からなので、午前中集合であれば、皆さんと合流するのは難しいかも・・・・(T△T)アウアウ

投稿: おやぶん | 2006年4月 7日 (金) 23時07分

え~~運動不足???

おなかがとおっしゃていますが、引き締まって見えますけど・・・

でもプロがおっしゃるのなら・・・

色々な説がありますよね~
自転車で引きながらって、ヨーロッパでは動物虐待で、罰せられるそうです。
それと、スポーツ心臓になっちゃって寿命が短くなるとか。
データがあるわけではないですが、怖いですね~
あはり、地道にお散歩かしら~
でも近くにドッグランもあるようでいいですね!

うちは、小さい頃から走りすぎ?てむくむく筋肉かしら?脂肪にかわるとこわいですね~

投稿: ごんママ | 2006年4月 8日 (土) 08時19分

Jakarandaさま

今週末は相模原公園行けなかったよ~。
昨日はダンナが少々風邪っぴき、今日はちょっと遠出していたので。
で、来週もどうだろう・・・。16日は例の集いの日なのでダメだし、15日は昼間法事なのね~。・・・早めに帰ってきたら行くかもですが。
ボンバーに会いたいなあ。デカくなる前に抱っこさせてもらわねば。

相模原公園のドッグランですが、なかなか講習会に行く時間がなくて。
なんで土曜日にしかやってないのだろう。
もうちょっとボランティアとかが集まれば、毎日解放できるようになるんでしょうかね。
で、そのボランティアですが、うん、別にやってもいいかなって思います。
でも正直、夏前にはアスファルトを土に変えて欲しかったなあ。だって今のままじゃ今年の夏はドッグラン使えないってことじゃ・・・。

投稿: 真島サキ | 2006年4月 9日 (日) 21時55分

バルママさま

立ち姿、カッコいいですか?
日保のおっちゃんたちからはこぞってダメ出しをくらいそうな気がするのですが。
まあ、歩行にはまったく問題がないので、別にいいのかもしれませんけれど。
これから筋肉をつけたいと思うのですが、問題は昴自身よりも飼い主の出不精ですよね。

八雲くんが筋肉ないのは、まだ子供だからじゃないですかね?
それにちょっと怪我もしちゃったし、まだまだこれからですよ。
人間の子供と同じで、成長期の今は筋肉よりもまずは骨格をきちんと形成するほうが先だと思います。
八雲くんも一緒に頑張ろう!

投稿: 真島サキ | 2006年4月 9日 (日) 22時00分

4丁目のフジタさま

明らかにたるんでるときと、「ん?そうでもないか?」と思うときがあって、微妙な感じですが、まあ引き締まってはいないと思いますよ。
横から見る限り、シンバのほうがキュッとしまってました。
・・・シンバ、腹が横にはみ出てました?体重的にも全然問題ないように思えたのですけど。
これ以上体重を減らす必要はないと思うけれど、腹は引っ込めたい。こうなるともう、人間のダイエットと同じですね。

昴の足は、足自体が問題なのではなく、胸の筋肉が張っていないところが問題なのです。
柴犬は、胸が張っていて、前足がどっしりとその両脇に広がっていないとダメみたいです。
まあ、展覧会に出るわけじゃないですけど。
足がスマートっていうか、昴は足細すぎです。

で、保育園での昴ですが、お泊りだろうが日帰りだろうが、まったく問題ないですね。
むしろ、昴は保育園が大好きなので、何日あそこにいようとも特に気にしなさそうです。
大喜びですわ。
トマの場合はやっぱり母がいないとダメなのか。一度荒療治でお泊り保育敢行してみます?(笑)

投稿: 真島サキ | 2006年4月 9日 (日) 22時09分

トーマス母さま

もうこれからは、スブタと呼んでやってください。
もしかすると、ワタクシの頭の中にある「理想の柴犬の体型」というのが、展覧会に出ているような犬たちなので、高望みしすぎなのかもしれませんが。
展覧会に出ている犬たちはみんなモデル体型で、キュッとおなかが引き締まっていたので。
もっともあれは、毎日おっちゃんの走らせるカブに引かれて、5~10キロも走っているからで、モデルというよりはアスリートのような身体と言うべきか。

ああ、コメントは別に他の方へのメッセージにもどうぞ使ってくださいな。
保育園ではお迎えを待って寝っぱなしのトマも、3日ぐらいお泊り保育すれば慣れるんじゃないですかね?
でもまずはトマ母さまの覚悟固めが必要でしょうか。そこまでするかどうかは、トマ母さまが決めることですしね。
相模原公園のドッグランは、下が土になれば最高のランになると思いますが、使用するための登録が少々面倒で・・・。
でも、登録したらトマ母さまも一緒にボランティアします?

投稿: 真島サキ | 2006年4月 9日 (日) 22時20分

おやぶんさま

モデル立ちとはよく言われるんですが、日本犬保存会が定める柴犬オスのスタンダードな姿としては、まったくダメっぽいです。
確かにまあ、別に展覧会犬じゃないので、骨格や歩行に問題なければいいような気もするんですけどね。
先生も別にそこは「問題だ」と言ったわけじゃないですよ。むしろハラが・・・(笑)
花梨ちゃんはまだパピーなので大丈夫。むしろ1歳越えてからですよ。

そうか、おやぶんさんは平日はお仕事をされているんですね~。
別に休日でも我が家はヒマしていることが多いので、いつでも呼んでくだされ。
おおう、16日はミスターフジタのレッスンが入ってしまったのですか。ミスターったら気のきかない・・・(笑)
集いの時間はまだ決めていないので、他の方とも協議してみますね~。

投稿: 真島サキ | 2006年4月 9日 (日) 22時25分

ごんママさま

昴のハラは引き締まっていないのは確かなんですが、ハラの毛が少し長いので、それで余計にたるんで見えるのかも・・・と、最近思っております。
そこの毛を少しカットしたら、もっと引き締まって見えるのかなあ。今度シャンプーしに行ったら、カットしてもらえないか聞いてみます。

へえ、自転車での引き運動は、ヨーロッパでは動物虐待になるのですね。
でもまあ、そこは広い土地があって、広々運動させられるから、という事情もあるような気もしますなあ。
日本にはそんな場所あんまりないですから。
しかし、スポーツ心臓なら寿命が長くなるような気も・・・。生物の寿命って、心臓の心拍回数で決まると聞いたことがあります。むむむ???
昴行きつけのドッグランはいくつかあるんですが、そんなに近所にあるわけでもないんですよ。
やはり地道な散歩が一番なんでしょうかね。頑張れ自分!

投稿: 真島サキ | 2006年4月 9日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112081/9459421

この記事へのトラックバック一覧です: 気になること:

« レモン色の彼 | トップページ | マザー牧場 »