« 先輩 | トップページ | そうなのか! »

2006年6月15日 (木)

柴祭りは男祭り

クロアチア戦の必勝を祈願して、毘沙門天にお百度参りをしてきたい。こんにちは、真島です。
(神道と仏教ごちゃまぜ。これじゃご利益ないだろ)

昨日は「柴犬家の日常」のしばこさんとJakarandaさんと一緒にランチの約束をしておりました。
しかし前日に「柴犬コタロー 男の花道」のちゃん吉さんが福岡から帰ってこられたことを知り、ちゃん吉さんにもお誘いをかけてみたところ、ちゃん吉さんはこの日「豆柴(柴犬)ごんちゃんの成長記」のごんママさんと会う約束をされていたそうで、ごんママさんもご一緒にランチに合流することに。
3人の予定が一気に5人に増えての会食となりました。

しかし、待ち合わせの「Sorriso」さんに着くと、5匹いるはずの柴が1匹足りない・・・?

「なずなちゃんは?」

「今朝突然ヒートになっちゃってね~」

おおう、なんというバッドタイミングだなずってぃ!!
しかしこればっかりは仕方がない。それでもなずってぃを留守番させても飼い主のしばこさんは参加してくださったので、気を取り直して店内へ。
今日初めて会うごんちゃんは、確かに豆柴らしい小ささ。思っていたよりもずっと小さい。
しかし、これまでに見たどの柴たちよりも遥かに愛想のいい子でした!
どんな人にも尻尾フリフリ耳ペタペタで飛びついては、顔をペロペロ舐めてくれる可愛い子。ワタクシ、柴犬でこれほどの子を見たことがありません。
しかも、ごんママさんの素晴らしき教育の賜物でしょうか、ものすごーくお行儀もいい。

2006061501
↑才色兼備ごんちゃん。

ワタクシの足元にいる、相も変わらず落ち着きのないアホが恥ずかしくてたまりませぬ。

2006061502
↑もうすでに見飽きた感のある2ショット(昴とバロン)。

ちなみにこの時、昴とバロンの存在に興奮して吠えまくってしまったコタはまたしても強制退場処分に・・・。
コタよ・・・(涙)

その後、みんなで相模原公園へ移動。ここで昴のトレーニングの予定があったため、みなさんもトレーニングにお付き合いいただくことに。
昴の現在のトレーニングは「どんな状況下でも呼び戻しがきくこと」ですから、昴の興味を引く友達がいっぱい側にいるほうが都合がいいのです。
ミスターフジタとの約束の時間までしばしみんなで遊びます。
可愛くて柴とは思えぬほど愛想のいいごんちゃんでしたが、その遊びっぷりを見てまたもみんなびっくり。
なんとごんちゃん、小さな体でダイナミックな遊びを好むようです。バロン相手に一歩も引くことなくぶつかってまいりますよ!(ちなみにごんちゃんはバロンの体重の半分しかない)
都会のお嬢様であるはずのごんちゃんの意外な一面。派手にドタバタと取っ組み合うその顔は、ものすごく楽しそう。
いっそ花梨ちゃんよりも激しいかもしれない。
しかしやはりこれぞ真の柴の姿。体が小さくとも、しつけの行き届いた優等生であろうとも、やはりその血に潜む熱き血潮はイノシシ狩りの猟犬のものである。
さらに気も強いようで、年の近いコタと遊ぶその姿からは「アンタなんかに負けないわよ!」という気迫が感じ取れました。

2006061503
↑コタとごんちゃん。

その横ではお馴染みの光景が。

2006061504
↑PRIDE男祭り。

そう銘打つに相応しいファイト。
ピョンピョン飛び跳ねながら牽制しあうコタとごんちゃんの取っ組み合いに比べ、こちらはいつでもがっぷり四つ。力と力の勝負。
これを初めて見たごんママさんが驚くのも無理はない。お互いの口ががっぷりと相手の首やほっぺたの肉をくわえているのだから、遊びではなくマジバトルだと思われても仕方ありません。
我々とて、他の子がこれをやっているのを見たら、そう思うかもしれません。
が、昴とバロンにとっては本当にこれは遊び。信じられないのですが、これだけがっぷり首やほっぺを噛んでいても、全然痛くないようなのです。

そうこうしているうちに、ミスター登場。
バロン、コタ、ごんちゃんが見守る中、昴のトレーニング開始です。
正直、どれだけの醜態を晒すか・・・と思っていたのですが、ここで昴はワタクシの予想を根底から覆す行動に!

なんと昴、みんなの前で立派に呼び戻しに答えて見せるではないか!!

いや、これは先生がやっているからだ。ワタクシがやったら聞きゃーしないに決まっとる。
しかししかし、昴はワタクシがやってもちゃーんと戻ってきます。おおおおお、ワタクシ感動!!
確実に特訓の効果を感じ取ったレッスンでありました。

また、なずってぃの個人レッスンを始めたばかりのしばこさん、現在真剣にコタのレッスンを考えているちゃん吉さんにとっても、しつけのレッスンを見学する貴重な機会を提供することにもなりました。
特にちゃん吉さんはここぞとばかりにフジタ先生にガンガン質問をしておられました(ワタクシもそれを勧めた)。
コタもまた先生を初めて見た瞬間から好きになったようで、先生にじゃれ付いております。
最後には先生の名刺をもらっていたちゃん吉さん。思い立ったら猪突猛進のちゃん吉さんが今後どのような行動を取られるのか、非常に楽しみであります。

そんなこんなで、非常に密度の濃い、充実した一日を過ごさせていただきました。
Jakarandaさん&バロン、ちゃん吉さん&コタ、ごんママさん&ごんちゃん、そしてしばこさん、本当にありがとうございました。

本日の名犬度。昴の男祭りの相手は常にバロンだけ。バロン以外には本気を出せないらしい。+30。

第二回「ワンワンパーティー」引き続き参加募集しております。詳しくはこちら

人気ブログランキング
↑しばこさんの新しい職場が羨ましい。そんなゲーマーの母ちゃんにドスッと応援を!

|

« 先輩 | トップページ | そうなのか! »

コメント

こんばんは!

先日はありがとうございました。

とても中身の濃い1日を過ごさせていただきました~
楽しかったです!
あの呼び戻しはすごかったですね~~
うちはまだまだ無理です。

うちのは生意気な小娘でしたが、遊んでくださってありがとうございました。
また機会があれば是非!お願いいたします。

最後に、トラバさせていただきました~

投稿: ごんママ | 2006年6月16日 (金) 00時59分

楽しかったね~。
相も変わらず昴と相思相愛で本当にありがたいです。

サキさんと昴が一生懸命頑張っているのを見て、私ももうちょっと頑張ろうと決意を新たにしたよ。
ミスターにも「(特訓始めてから)2ヶ月じゃ(屋外かつノーリードでの呼び戻しは)無理です。」との励ましも頂戴しましたし。食餌も少し減らしてみました。悪天候で暫くは運動量も減るし。

また来週末には遊べるね!楽しみにしてます!

投稿: Jakaranda | 2006年6月16日 (金) 07時45分

おはようございます!
先日はお誘い頂きありがとうございましたー。
とっても楽しかったです。
カフェでは迷惑をかけてしまいましたね。ほんとすみません。
汗ぐっしょりな事もありましたが、サキさんのかげでフジタ先生にも相談させていただく事ができて。。。感謝です。
今度カウンセリングしていただく事になりました。また報告しますね。
男祭り、ハードでしたね~
そしてまたしても混じれなかったコタ(笑)
よかったらまた遊んでやってくださいね。

投稿: ちゃん吉 | 2006年6月16日 (金) 08時50分

おはようございます。
レッスンの日は、参加できず残念でしたわ。  でも、トマの不出来を皆様に公開せずにすんでホットしています。  次回は、お邪魔したいものです。

昴、君は偉い!  

投稿: トーマス母 | 2006年6月16日 (金) 09時11分

男祭りすごいですね~最近、遊ぶようになってきたものの、そういう意味では、男になりきれていないぽんずです。

確かに、傍から見たら、大丈夫?止めなくていいの?って思いますよね。柴同士ってガウガウ(咬んではいない)しているだけでも周りの方に心配されたりするので・・・

24日の件、いろいろありがとうございました。ちゃん吉さんにピックアップしてもらえることになりました。久々にサキさん&昴くんに会えるの楽しみにしています!

投稿: ぽんず | 2006年6月16日 (金) 09時57分

うちのロンは写真のようにじゃれて遊ぶことができないのですが、慣れなんですかねー?

わんちゃんに会っても吠えて噛みつこうとするのですぐにリードを引っ張ってやめさせるんですよねー。

投稿: カズ | 2006年6月16日 (金) 12時56分

こんにちは。

昴君すごいですね!
丹は、外で呼び戻し出来ないと思う・・・。

SORRISOさんは、ちちの会社の近くなんですよ。
私も以前丹を連れて、ランチしたことがあります。
可愛いお店ですよね。

投稿: 丹姉 | 2006年6月16日 (金) 13時02分

おお~、すごい迫力ですね、男祭り。
琥珀さんは御挨拶が終わると気が済むらしくて、誰かと遊んでる姿って見た事ないんですよね~。ランとかだと何故かヘタレちゃうし。

24日・・・行きたかったのに・・・すっごく行きたかったのに・・・またしても相模湖(とおちゃんの実家)までお出掛けぇ~(号泣)。1週間遅れの父の日のお食事に・・・。ああもぉせめてンマイもん食わしてもらおう、とおちゃんに。
ううううう、ご縁が無いのかしら・・・(T^T)

投稿: コカ | 2006年6月16日 (金) 15時47分

今回の記事で一番のおおおう~~!!は、
ごんちゃんがスンゴイ可愛い子!!ってこと。
サキさんの記述はいつも的確なので~これはよっぽどの可愛さだ!!と。おお~会いたい~

閑話休題

それにしても、呼び戻しの特訓の成果が
こんなにうれしい形でできて、嬉しいですね!
ウチは一m前にいてもスルーしますよ(ありえない・・涙)男祭り、激しそうですね。。。茂吉はコタくんと同じく隣でぴょんぴょん飛び跳ねてるだけのような気がします~。

↑コカさん、残念。。。もしかしていらっしゃるかと思ってたのですよ~。また次回ですね!
って、私も連れて行ってもらう立場なんですけど。。

投稿: akko | 2006年6月16日 (金) 16時25分

あぁぁ!いいなぁ~~楽しそう!!
私も昴くんの呼び戻し訓練見たかったなぁ~。
でも成果が出ているようで何よりですね!!昴くんも頑張っているのですね~!
花梨よりも激しいかもしれない、ゴンちゃんに興味津々です。(笑)
是非お手合わせ願いたい。(^-^)

あ、そうそう。雨女の呪いパワーは、関東地方が雨でも意味がないのです。東北(福島辺り)が雨になることを祈っててくらはい。
いや、むしろサキさんの雨女パワーは全勢力を上げ、東北方面に向けてくださると心強いです!
現在、私は東北方面に向け呪い発信中。(笑)

投稿: おやぶん | 2006年6月17日 (土) 10時19分

2週間ぶりの仕事に夜は早々に寝ていたしばこです。
先日はどうもありがとうございました!
ほんとにうちのなず吉はタイミングの悪い・・・ぶつぶつ。
でも、4匹の柴っこたちが楽しそうに遊んでいる姿を見ているのも楽しかったですよ!
それに昴先輩のすばらしいトレーニング風景も!!
あ~、なずに見てて見習ってほしかった。がっくし。

ところで。新しい職場、楽しいですよ~、へっへっへ(笑)

投稿: しばこ | 2006年6月17日 (土) 10時49分

2つめの投稿すみませんー!
ついに重い腰を上げて引越ししましたので、ご報告です。

引越し先はコチラです→http://sibakotaro621.blog71.fc2.com/
お手数ですが、リンクの変更をお願いします。
これからもどうぞよろしくおねがいします。

投稿: ちゃん吉 | 2006年6月17日 (土) 14時36分

私も2つ目の投稿で失礼します~

24日、オットが行けることになったので、
駐車場一場所確保をお願いします。

投稿: akko | 2006年6月18日 (日) 14時16分

ごんママさま

お返事が遅れてすみませんでした。
先日は本当にありがとうございました。ごんちゃんに会えて、とても嬉しかったです。
いやいや~、確かにあの日は呼び戻しが上手く出来ましたが、チョークチェーンとリードがなければ、やっぱりダメだと思います。
ごんちゃんこそさすがでしたよ。やはり日々の積み重ねが大事なんだなあ、と痛感しました。

ごんちゃん、生意気でしたかね?
むしろ昴こそバロン以外は全然相手にしないって感じで、愛想悪くて申し訳ないです。
また是非遊んでくださいね。

投稿: 真島サキ | 2006年6月18日 (日) 21時10分

Jakarandaさま


先日はありがとうございました。
最近ではもう、昴はバロンがいれば他は全く目に入らないような状態で・・・。
バロンとは仲がよくて言うことはないのですが、他の子に愛想が悪くて困ったモンです。
いつからこうなったんだか。
昴のレッスンも、みっともないとこを見せなくてホッとしております。
でもまあ、チョークがなければやっぱりダメだと思うので、まだまだです。
次もまた相模原公園でのレッスンなので、よろしければまた協力してくださいな。

投稿: 真島サキ | 2006年6月18日 (日) 21時15分

ちゃん吉さま

先日は本当にありがとうございました。
カフェでは、またコタが強制退場になってしまったのが残念でしたが・・・。
でも、ワタクシたちよりもずっとちゃん吉さんのほうが大変だったと思いますので、お気になさらず。
ミスターのカウンセリングを受けることになったのですね。
あの日、相模原公園にお誘いして本当によかったと思いました。
是非このままミスターのレッスンを受けてくださいな。

コタ、男祭りに参加したいのなら、ワンワン吠えてる暇があったら問答無用で突っ込んでいかないとダメよ。
頑張れコタ!

投稿: 真島サキ | 2006年6月18日 (日) 21時23分

トーマス母さま

先日はレッスンでお会い出来なくて残念でした。
バロンとコタもトマに会いたがってましたよ。
次回のレッスンは30日の予定です。
ご都合がよろしければ、またお願いいたします。

SUNTRAP、いつ行きましょうかね。
今週初めは雨降らなさそうなので、火曜か水曜あたりでどうでしょうか?
天気を見て、またご連絡いたします。

投稿: 真島サキ | 2006年6月18日 (日) 21時30分

ぽんずさま

男祭りは相変わらずの激しさであります。
いいんだよ別に。男祭りに参加できなくても、ぽんちゃんはぽんちゃんのペースで遊べばいいの。
むしろ、こんなんを目の前で見たらまたぽんちゃんビビッちゃうよ・・・(汗)

昴はここまで激しい遊びをするのはバロン相手のときだけですね。
ですが、相模原公園にはこの男祭りの中に果敢に飛び込んできて、負けずに派手ーに暴れる子が何頭もいるのが驚きです。
そんな中で遊んでるから、昴やバロンのような子が育ったのか?

24日、ぽんずさんにお会いできることになって、ワタクシも嬉しいです。
土曜日が今から楽しみですね。

投稿: 真島サキ | 2006年6月18日 (日) 21時35分

カズさま

そうですね、やっぱり慣れです。
他の犬に会うと吠えて噛み付こうとするのは、怖くてそうしてるのか、それとも遊びたいけど方法がわからないのか・・・。
見てみないとわかりませんが、どちらにせよ社会化不足なのだと思います。
人間の子供と同じで、犬も子供のうちにどれだけの経験を積んだかで、随分違うそうです。
多分ロンくんは、小さい頃あまり他の子と遊ばなかったのかな?
飼い主がリードを引っ張って他の子に近づけさせないと、いつまでも慣れないままでしょう。
とは言っても、すでにロンくんは3歳ですし、素人判断で近づけさせるのは危険ですから、もし慣れさせたいのでしたら、専門家の指導を受けるのが一番いいと思います。
ワタクシの考えで恐縮ですが・・・。

投稿: 真島サキ | 2006年6月18日 (日) 21時42分

丹姉さま

いやいや~。
まだチョークチェーンがなければ戻ってこないと思いますよ。
呼ばれたら戻らないと首が苦しいと覚えているから、すぐに戻ってくるだけの話です。
ただまあ、これが完全に身につくまで覚えさせることが大事なのですが。

メール受け取りました。
24日、お会いできるようで楽しみです。
近々メールのお返事を送らせていただきますね~。

投稿: 真島サキ | 2006年6月18日 (日) 21時51分

コカさま

この、昴とバロンによる男祭りは確かにすごいんですが、普段の昴も琥珀ちゃんと同じように、挨拶をすれば興味がそがれます。
琥珀ちゃんはまだまだ大勢で遊ぶのに慣れてないのかなあ。
1対1で遊んだらどうでしょう?シンバとじっくり遊んでみるとか?

24日・・・うおおお、ざ~んね~ん!
どうもタイミングが合いませんねえ。う~ん残念!
でもまあご近所に住んでいるわけですし、またお会いできるチャンスもありますよ。
ワタクシは自分の足がありますんで、いつでもお誘いくださいな。

投稿: 真島サキ | 2006年6月18日 (日) 22時55分

akkoさま

ごんちゃんはすんごく可愛かったですよ!
あんなに飛びついてきてくれる子はいませんよ。おやつも持ってないのに、ですよ!
あああああ、また会いた~い!!

確かに呼び戻し訓練の効果は出て来ているのですが、まだチョークがないとダメでしょうね。
ドッグランなどでも、以前に比べたら戻ってくることも多くなってきたのですが、まだ完全ではありませんし。
とりあえず、男祭りに参加するには、ワンワン吠えて自分に注意を向けるよりも、ガンガン中に飛び込んでくる勢いが必要です。
頑張れもっきー!でも多分、今一番男祭りに近い位置にいるのは豆ちゃんなような気がします(笑)

投稿: 真島サキ | 2006年6月18日 (日) 23時03分

おやぶんさま

いやあ、楽しかったですよ~。
まったく、みなさんのまえで恥を晒さなくてよかったです。
昴も頑張ってはいるのですが、まだまだ今のところはチョークの力に頼っている状態です。
でもこのままこれを続けていけば・・・ですね。
それにしてもごんちゃんは可愛くて優等生なのに、なかなかのプレイを見せてくれましたよ。
是非とも花梨ちゃんと会わせてみたかった!
お互い楽しく遊べるんじゃないかな。

24日、福島へ呪いかあ・・・。
これまで自分のいない場所への呪いは意識してなかったので・・・(当たり前)
1週間予想では曇りのようですが、この時期はわかりませんしね。
とりあえず、呪いを送っておきます。

投稿: 真島サキ | 2006年6月18日 (日) 23時33分

しばこさま

先日はどうもありがとうございました。
そして、仕事復帰お疲れ様です。楽しそうで何より。
んまあ、なずなちゃんのヒートはタイミング悪いけれど、こればっかりはしょうがないですよ。
でもなずってぃの代わりにしばこさんが楽しまれたのならよかったです。
昴のトレーニングも、恥を晒さなくてよかったですが、まだまだですよ。
チェーンをつけていないと多分まだ戻ってこないでしょう。
トレーニングを1年続けててもこれですから、なずってぃもこれからですよ。
まだ始めたばかりなんですから。

で、24日はどうするのでしょうか?

投稿: 真島サキ | 2006年6月18日 (日) 23時53分

ちゃん吉さま

URL変更承りました。
すでに変えておきましたので、大丈夫だと思います。

って、ぬおおおおおおお引き分け~・・・。

投稿: 真島サキ | 2006年6月18日 (日) 23時54分

akkoさま

はい、こちらも了解しました。
で、ぽんずさんはakkoさんがピックアップしてくるのかしら?

投稿: 真島サキ | 2006年6月18日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112081/10535435

この記事へのトラックバック一覧です: 柴祭りは男祭り:

» 男の子ってすごいぞ! [豆柴(柴犬)ごんちゃんの成長記]
先日、ブログ友達の、コタロー君に会うお約束をしていたが、 当日、コタロー君にお誘いが来たために、ごんも便乗させていただくことにしました。 当初は、なずなちゃんが来る予定だったのですが、突然のヒートで駄目に。 残念!!! そうすると・・・男の子ばかりだぞ! ...... [続きを読む]

受信: 2006年6月16日 (金) 00時54分

« 先輩 | トップページ | そうなのか! »