« モテ犬と非モテ犬 | トップページ | 先輩 »

2006年6月 7日 (水)

マンションのルール

肉食べたい、肉ーーー!!! こんばんは、真島です。
(ダイエッター、魂の叫び)

我が家はマンションです。
住んでまだ2年もたたない、新築と呼べるマンションですが、住むにはなかなかの立地です。
ターミナル駅まで徒歩圏内だし、我が家があるほうの棟は高台にあるので、ベランダからの眺めは爽快です。
難点はベランダが完全に東向きというところですが、部屋の明るさには全く問題はありません(そういう設計をされているのだと思います)。
無論ペットもOKで、マンションの1階には住人が共同で利用出来るグルーミング室まであり、散歩帰りに足を洗ったり、シャンプーしたり出来ますし、更にはフンチングを流す専用の便器まであり、ペット可のマンションの中でもかなりの設備を誇ります。
しかしながら、マンションの共有部分はペットを歩かせてはいけないと言う規則があり、家からマンションの外へ出るまでは、ペットを抱っこしていかなければなりません。
当然大型犬は飼うのは厳しいでしょう。人気犬種であるコーギーなども、体重が15キロを越えたりするので、カートなどを使っている方も多いです(知っている限りで、うちのマンションにはコーギーが2頭いる)。

もちろん昴も外へ出るときは抱っこです。抱っこが嫌いな昴も、外へ出るときだけは仕方がないと理解しているようで、玄関でリードをつけると自ら壁に前足をついて立ち、抱っこに備えます。

しかし、しかしですよ。
9.4キロしかない昴とはいえ、やはりこの重さを毎回抱きかかえて出入りするのは、結構大変。
うちは3階ですが、3階でもこう思うのです。上の階の人たちならなおさらでしょう。
ならばカートを使えばいいじゃないかという案も、それもやっぱり面倒くさいことには変わりがない。
マンションを綺麗に使い、動物好きな人とそうでない人が上手く共存していくためには仕方のないことだとわかってはいるのですが・・・大変なものは大変だ。

2006060701
↑9.4キロの大荷物。

しかし、面倒くさいからと言って、昴を常に家に閉じ込めておくわけにもいかないし。
何より外へ出るのが大好きで、お出かけの気配を察すると途端にぱああっと笑い出す昴が、そのために嫌いな抱っこも我慢しているのだから、人間であるワタクシがブーブー言ってはならぬのかもしれない。
ワタクシも薄汚れて、あちこちから糞尿の匂いがするマンションには住みたくないし。

2006060702
↑「そうだ。我慢しろ母ちゃん」

お前、偉そう。

本日の名犬度。嫌なことでも仕方がないと思えば我慢できる昴。でも外出時の抱っこと脚拭きだけだなー。+30。

人気ブログランキング
↑ちなみに抱っこを我慢するのは玄関を出るときだけ。帰ってくるときはまるでダメ。そんな昴にドスッと応援を!

|

« モテ犬と非モテ犬 | トップページ | 先輩 »

コメント

すごい設備ですね。羨ましい。我が家はマンション買う時点では全く想定していなかったので、ペット可か~っていう程度でした。
我が家も3階なのですが、8.2Kgのぽんず結構大変です。ぽんずも昴くん同様マンション出るまでは、諦めて体を委ねます。一歩出ると大変ですけどね。

肉食べてないんですか?私も実は本格的に始めたのですが、炭水化物抜きダイエットにしています。って言っても、夕飯だけですが・・・それでも、効果覿面。でも、続けられるかどうかが問題ですね。

2枚目の写真、いつもと違う昴くんにドキっとしてしまいました、私。

投稿: ぽんず | 2006年6月 7日 (水) 20時59分

私の勝手な意見だけれど、やはりまだまだ日本は“犬のしつけ”超々々後進国だよね。排泄のしつけなんて犬を飼う上で最低限のしつけだと私は思う。(お宅様で粗相をさせたり、室内トイレを諦めた私が言うのも何ですが・・・。)
いくら犬に絶対が無いからと言っても、たかだかマンションの敷地内で粗相をさせない位の事をどうして徹底できないのだろう、と思う訳ですよ。
昴はまず絶対にしないよね。私には断言できる。
ご存知の通り、家はもう終わっているマンションだから細かい規則はないけれど、常識的に考えて、敷地内で排泄をさせるなんて考えられないし、そんな飼い主も居ないし、苦情も出てない(今の所)。
勿論バロンも家に来てから1度もマンション敷地内で粗相した事はない。
カフェでもランでも公園でもそうだけれど、結局最低限きちんとしている飼い主&愛犬があり得ない位きちんとしていない飼い主&犬の犠牲になるんだよね。
全ての犬の飼い主の意識がほんの少し向上すれば人も犬ももっともっと快適に暮らせるようになるのにね・・・。

投稿: Jakaranda | 2006年6月 8日 (木) 18時28分

昴の腕枕のトーマス母です。 
犬の排泄・・最近は屋外でも排泄場所が減少してきましたよね。  だから、いずれは、敷地内(大きいほう)を考えている私です。 サキさんから下痢時がチャンスとアドバイスを頂きました。 シーツ用意しておかねば・・。

肉食べてないの?  動物性蛋白質は、何から摂取しているの?  まぁ、昨日はチーズからよね。 少ないと、皮膚が乾燥して、痩せた時皺になるわよ。

jakaranda様
結構我が家と近いみたいじゃないですか?  こんどは、ごいっしょにSUNTRAPに・・。でも、トマも、ご子息と同様な行動に出ますので気が重いです。  先日も、友達のお家でジャバジャバしたばかりなので・・。   

サキさ~ん  お電話お待ちしています。  生クリーム、チョコレート大好きな母より


投稿: トーマス母 | 2006年6月 8日 (木) 22時19分

お~、凄い充実したマンションですね!
最近のペット共生型マンションはそこまで進化してるんだぁ。
以前部屋探ししてた時に、逆の意味で凄いマンションがありましたよ。
かなり古い所だったんですけど、階段に足を踏み入れた瞬間に猛烈な動物臭!隅には抜け毛の塊、そしてチッコとおぼしきシミの数々・・・。
部屋見る前に帰ろうかと思いましたわ。
あれ程酷いマンションも他にないだろうなぁ。
今住んでる所も古いですけど、結構規約が色々あって、「窓を空けてブラッシング禁止」とか書かれてます。
勿論琥珀さんはベランダには立ち入り禁止です。

投稿: コカ | 2006年6月 8日 (木) 22時47分

そうだよね 3階まで9.4キロ大変よね
それなのに かーちゃんが体重減らして 大丈夫なの?
筋肉を付けておかないと 10キロになったら持ち上がらないよ
歩け 歩けじゃ 昴と一緒に一日4キロ歩くんじゃ
坂道歩きはとってもいいですよ 

投稿: 4丁目のフジタ | 2006年6月 8日 (木) 23時15分

昴くんは抱っこが嫌いなんですねー。
うちはそんなに嫌がりません。
しかし12キロあるので長い時間はむりですねー(笑)。

投稿: カズ | 2006年6月 9日 (金) 11時17分

はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。
うちもマンションですが、昴君マンションのような豪華な施設は存在しません。
ブラッシングも部屋の片隅かお風呂場でこっそり行い後片付けに励むしかないし、もちろんベランダもペットは出してはいけません。
うちも基本的にマンション敷地内は抱っこするようになっているのですが、うちのこったんも9.5キロと結構な重さです。そしてうちは8階・・・(T-T)
はっきり言ってエレベータ前で待つ間とエレベータ内は誰もいなければ私はこったんを降ろして一緒に座ってます。腕が耐えれないのです。。。
本当はいけない事ですね。うち以外は小型犬で軽々抱っこしているのを見ると少し羨ましく思ったりです。

投稿: こったん | 2006年6月 9日 (金) 12時46分

>トーマス母様

は~い、是非是非!とっても楽しみにしています。
SUNTRAPさん、洪水になっちゃうかな?
相○原公園でも遊びましょうね!


サキさん、お借りしました。いつもありがとうございます。で、よ~く考えたんだけど、特定の場所ではあり得ない位きちんとしていない飼い主だわ、私。いかんね。とほほ。

投稿: Jakaranda | 2006年6月11日 (日) 09時34分

>Jakaranda様
こちらこそ よろしくお願いいたします。

昨日、相○原公園にトマを置いて、今年度の狂犬病予防注射摂取済証明を持参しましたよ。  期限が今月末だったので・。   3時前でしたが、2頭だけがランのエリア内に・・。 アスファルトは、やはり敬遠されるんでしょうね。  どのように整備してくださるのか楽しみです。

サキさん、お借りしました。 有難うございます。  今日は、何しているのかしら?

投稿: トーマス母 | 2006年6月11日 (日) 09時57分

ぽんずさま

まあペット用の設備といっても、このグルーミング室だけなんですけどね。
しかしこのグルーミング室のシャワーが水しか出なかったり、雑巾も1枚しかなかったりするのが何とも中途半端な気が・・・。
もっとも、ここの掃除なども管理会社がやってくれているのですから、文句言うなって感じかもしれませんけど。
それにしても、ぽんちゃんが未だに8キロ台しかないということが、ワタクシにとっては驚きです。
そのデカさは幻・・・?

肉を全く食べてないわけではないんですけどね。でもやっぱり量は制限してるんですよ。
ワタクシは基本的に肉スキーなので、時々こうして発作が起きるわけです。
もちろん、ストレスがたまらない程度に食べてますよ。金曜日にはボーナスが出たので、ステーキを食べに行きました(笑)
夕飯だけ炭水化物を抜いただけで体重が落ちるとは羨ましい・・・。
でもぽんずさんはこれまでずっとジムに通ってらしたので、基礎代謝が上がっているのでしょうね。
ワタクシもダイエット開始1ヶ月でようやく体重が順調に落ちるようになってきました。
どんだけ基礎代謝が落ちてたんでしょうね、ワタクシ・・・。

投稿: 真島サキ | 2006年6月11日 (日) 18時30分

Jakarandaさま

室内での粗相は昴もやりましたし・・・。
やはり犬の匂いのする場所ではしょうがないですよ。でもペンションではしなかったな。何故だろう?
昴も言うほど粗相しないわけじゃないですよ。マンション内でもうっかりすると花壇にマーキングしそうになるので、油断なりません。
でも、駐車場の芝生の片隅にフンチングが放置して会った時はさすがにどうかと思いましたね。
マンションの駐車場は、マンションの住人しか入れないので、必然的に住人の誰かが放置したわけで。
せめてちゃんと取っていけよ、とは思います。
もっとも、ヨーロッパでは国の法律で動物たちが守られているところがほとんどなので、日本でも国や自治体がもっと本腰を入れないとダメなのかもしれませんね。

投稿: 真島サキ | 2006年6月11日 (日) 18時38分

トーマス母さま

先日はドッグランに連れて行ってくださってありがとうございました。
そしてまた、昴がご迷惑をおかけしまして申し訳ありません・・・。
どうも昴はあの位置が本当に気に入ってしまったようです。しかも運転している腕にアゴを乗せて・・・。甘ったれですみません。
でもワタクシは、トマが甘えてくれるので、可愛くて仕方ないですけど。
トイレ事情はやはり、家でトイレが出来ると非常に楽です。
しかし、昴の場合は単に下痢がきっかけだっただけの話で、トマにとってもそれが有効であるかどうかはわからないので、ミスターフジタのご指示を仰ぐのが一番かと思います。

・・・ワタクシ別に、そんなに無茶なダイエットをしているわけではないですよ。
肉もちゃんと食べてます。ただ、肉スキーなワタクシが満足する量ではないので、時々こうして叫んでしまうだけなのです。
金曜日にステーキ、土曜日にハンバーグを食べたから大丈夫ですよ。

投稿: 真島サキ | 2006年6月11日 (日) 18時44分

コカさま

うちのマンションの設備はまだまだ序の口でしょう。
世の中には、犬と暮らすために作られたマンションまで存在するそうですから。
マンション内に動物病院からペットホテルまで常設するような、すんごいマンションですよ。
しかし、コカさんが見たマンションは、住む人いるんでしょうかね。
ワタクシでも絶対にヤダなあ。ワタクシこれでも匂いには敏感なのですよ。
ちなみに当然うちのマンションでも、ベランダでトイレをさせたり、ブラッシングするのは禁止です。
当然、ベランダで飼うことも。
昴もあまりベランダには出ませんが、洗濯物を干しているとたまーに出てきますよ。

投稿: 真島サキ | 2006年6月11日 (日) 18時47分

4丁目のフジタさま

まあ3階といっても、常に階段で上り下りしているわけではないですけどね。
ちなみに母ちゃんのダイエットは、ちゃんと運動もしているから大丈夫ですよ。
筋トレも有酸素運動もやって、その上で食事制限もしている、最も理にかなった健康的なダイエットでございます。
それに、昴と一緒に何キロ歩こうとも、やせるまでには至らないことを、ワタクシこの1年で実感いたしました。
だって犬の散歩は止まり止まり歩くので、有酸素運動にならないんですよ~。
やらないよりはマシなんでしょうけれど、きちんと効果を出すには不向きですね。
実際、運動で消費出来るカロリーって、驚くほど少ないんですよ。

投稿: 真島サキ | 2006年6月11日 (日) 18時52分

カズさま

昴は抱っこが嫌いというよりは、身体を拘束されること全般が嫌いです。
普段から家の中で自由気ままに暮らしているので、リードでつながれることも嫌いです。
繋がれると尻尾が垂れるので、すぐにわかります。
ただまあ、嫌いだからといって大暴れしたり、歯を向けて威嚇したりはしないですけどね。
多少イヤイヤする程度です。
昴は体高や骨格が小さいので、10キロを越えると多分肥満気味になると思うので、これ以上太らないよう気をつけないと・・・。

投稿: 真島サキ | 2006年6月11日 (日) 19時04分

こったんさま

初めまして。しがないダメ犬ブログにようこそです。
こったんさまもマンション暮らしですか。やはり最近は多いですね。
うちのマンションも大体似たような規則があります。ベランダは出すのは禁止ではないけれど、そこで飼ったり、ブラッシングしたりトイレさせたりするのは禁止です。
それにグルーミング室があるからといっても、そこでシャンプーしている人はいないんじゃないでしょうかね。
みんな散歩の帰りに足を洗って、フンチングを捨てている程度ですよ。
しかし確かに8階はキツイですね~。エレベーターを待っている時間もうちより長いし・・・。
大変だったら、ペットカートなどを使ってみるといいと思いますよ。うちのマンションでも使っている方は多いです。
カートに載せて下まで降りてきて、カートをマンション位置口辺りにおいて、そこから散歩に行くのです。
うちはしばらくは抱っこで頑張るかと思いますが・・・。
また遊びにいらしてくださいね。

投稿: 真島サキ | 2006年6月11日 (日) 19時16分

Jakarandaさま&トーマス母さま

お二人ご一緒にお返事させていただきます。すみません。
SUNTRAP、ワタクシも楽しみにしております。
カフェでがっちりリードで側に繋いでおくのと、フリーにしておくのと、どちらが飼い主にとってラクなのかわかりませんが、少なくとも犬たちにとっては楽しいでしょうね。
梅雨入りしたので、お天気が気になるところですが、その日の天気を見てご連絡いたしますね。
もちろん、お誘いいただけるのも大歓迎ですよ。

ちなみにうちは今日家でまったりです。雨だし。
でも昨日はワンドリームに行ってました。でもあんまり犬いなくて寂しかったです・・・。

投稿: 真島サキ | 2006年6月11日 (日) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112081/10431837

この記事へのトラックバック一覧です: マンションのルール:

» ブログデビューしました。 [愛犬とめざすロハスな生活]
 初めまして、”愛犬とめざすロハスな生活” ブログを作成し、初めてトラックバック [続きを読む]

受信: 2006年6月 8日 (木) 22時25分

» ほっかむりノエル [愛犬とめざすロハスな生活]
 ほっかむりに喜ぶ我が家の愛犬(ノエル)です。 [続きを読む]

受信: 2006年6月16日 (金) 19時25分

« モテ犬と非モテ犬 | トップページ | 先輩 »