« 柴犬祭り 後編 | トップページ | さくらんぼ »

2006年7月 5日 (水)

合同レッスン

中田ヒデの引退発表に大ショック!こんにちは、真島です。
(でも非常に彼らしいかな、とも思う)

さて、日曜日のことです。遅くなってすみません。すべては夜になると管理画面にアクセス出来なくなるニ○ティが悪いのです。
我が家は「ダメ飼い主に利口な犬は育てられる?」のおやぶんさんから「一緒にトレーニングしませんか?」とお誘いを受け、おやぶんさん宅へとお邪魔してまいりました。
おやぶんさんちの花梨ちゃんは、昴と同じドッグトレーナー、ミスターフジタの教え子。以前から一緒にレッスンしましょうと言う話があったのですが、この日初めて実現。
これまでに何度か会っている昴と花梨ちゃんですが、昴がマイペース過ぎてほとんど絡みがなかった2頭。
この日は完全なる1対1なので、はてどうなることやら。

マンションの臨時総会が長引いて、少々遅れておやぶんさん宅へ到着。
(どうしてこう日本人ってのは会議下手なんだろう。いやわけのわからん文句や愚痴を立て並べる人が多いからか)
すると花梨ちゃん、ほとんど覚えてもいないであろう我々に対し、派手に飛び跳ね、大喜びでお出迎え(嬉ションのオプション付き)。
嬉しいじゃありませんか。可愛いのう。
ちなみに昴は、よほど知っている相手じゃない限り、こうはなりません。知らない人の訪問には結構警戒します。吠え立てるまではしませんが。
しかしまあ、まるで知らない相手であってもたまに「おやつくれー」と飛びついたりしますので、何が基準なのかよくわかりません。
話がずれましたが、我々にはハードな歓迎の意を現してくれた花梨ちゃんですが、そこでようやく昴の存在に気がつきます。
そして昴にも激しく絡んでいく!

昴は・・・おお、花梨ちゃんに激しく応戦!

昴がここまで激しく絡むのは今やもうバロンだけかと思っていたけれど、まさにバロンと絡んでいるときのような激しさ!
バロンにやるときと同じようにほっぺたか首筋の肉を狙い、ガウガウと取っ組み合う2頭。
リビングはあっという間に柴の毛だらけ。そこへ遅れてミスター登場。昴と花梨ちゃんはガウガウしたまま争うように先生の出迎えへ。

2006070401
↑激しくガウガウ。

花梨ちゃん、昴の順で交互にレッスンするものの、休憩になれば即ガウガウ開始。
こんなんでよくレッスンになったものだと思うけれど、レッスンに入るとちゃんと2頭ともおりこうに指示に従ってました。

2006070402
↑しかし何故ワタクシの腹や尻の下でガウガウするのだろう?

しかし、花梨ちゃんのおかげでまだまだ昴は1対1なら十分遊ぶ気になると言うことがわかりました。
もっとも、花梨ちゃんがずっと絡んできてくれたからかもしれませんが。見ている限り、昴のほうからちょっかいをかけにいくことはあまりなかったように思えるので。
要するに、しつこいぐらいにちょっかいを出されれば「しょうがねえ、遊んでやろう」という気になるということか。

・・・・・・何様だお前は(汗)

それにしても花梨ちゃんにガウガウする昴は本当に容赦がなかった。花梨ちゃんは昴にとってバロンと同レベルの存在になったと言うことか。要するに「手加減無用」の相手ということ。
それはレディとして嬉しいことなのだろうか。どうなの花梨ちゃん。
まあ、あのガウガウが出来たと言うことは、昴にとって楽しかったと言うことでしょう。
ありがとう花梨ちゃん。そしておやぶんさま。

というわけで、こんな偉そうな勘違いヤローですが、我が家では昴と遊んでくださるわんこを随時募集しております。

本日の名犬度。とりあえず外に出るまでトイレを我慢出来たことは褒めるべきかと。+10。

人気ブログランキング
↑最近あまりの暑さに運動をサボりがち・・・。これじゃいかーん!そんな母ちゃんにドスッと喝を!

|

« 柴犬祭り 後編 | トップページ | さくらんぼ »

コメント

サキさんの‘腹やお尻の下でガウガウ!’に大笑い!!

なんで?
安心するのかっ!?

でも、楽しそうで羨ましいなっ。(遠い目)
親分だとこーゆー訳には…。(涙)

投稿: gabo | 2006年7月 5日 (水) 09時26分

はじめまして、お邪魔します^^
ぶらぶらしてたら辿り付きました~
柴犬大好きなので思わずコメしちゃいます(*´▽`*)
昴ちゃんカワイイですねー(*/ω\*)
我が家の柴っこも実家の犬(ポメ)にすぐガウガウします・・・
これって遊びなんですかねぇ^^;もしやいじめ?(;´Д`)
良かったら仲良くして下さい(≧∀≦)
またお邪魔させて頂きます^^

投稿: tara | 2006年7月 5日 (水) 14時02分

最近雨さえ降らなければ毎日夕方5時半以降は県立S公園に居るのでお暇なら来てね~。トーマス母様も是非~。お待ちして居ります~。

投稿: Jakaranda | 2006年7月 5日 (水) 14時51分

うひー!楽しかったですね~合同レッスン。
休憩時間もいつもなら、退屈そうに「まだやるの~?」って感じで上目遣いで見てるんだけど、昴君のおかげで、「休憩休憩!わーい!!」って感じで、ガウガウしてましたしね~♪
昴君もシツコイ小娘の相手をしてくれて、良かったわぁ~。花梨は、むしろシツコクして嫌われやしないかと、見ている方はヒヤヒヤしちゃいます(笑)さすが、アニキ、懐がでかいぜ!って感じです。
花梨も夏が終わる頃には、落ち着いてしまうのかなぁ~?大人になるって言うのは、嬉しいような、悲しいような・・・・
でも、しばらくは、まだまだお子ちゃまっぷりを発揮すると思いますので、是非是非またお相手してやってくださいませ。

投稿: おやぶん | 2006年7月 5日 (水) 21時52分

合同レッスン、楽しさに加えて相乗効果が期待できて良いですよね!  昴、その節はお世話になりました。

<Jakaranda様
お誘い有難うございます。  機会がありましたら、伺います。  ご近所の散歩より、S公園の方が楽しそうですが、なんにせよ蒸し暑さにまいっているので・・。 歩かないトマです。


投稿: トーマス母 | 2006年7月 6日 (木) 21時42分

超々クイックレスポンスをありがとう!
是非また来てね~。

トーマス母様、いつでもお待ちしてま~す!
夏バテなどお気をつけ下さいませ!

投稿: Jakaranda | 2006年7月 6日 (木) 22時54分

gaboさま

ホント、何で人のそばでガウガウするんでしょうかね。わざわざ寄ってきて。
しかも腹や尻の下・・・。肉が厚いからクッション代わりになるとでも思っているのか。

親分にはぼしろー先生がいるじゃないですか!
日本を代表する柴犬界の両雄です。
是非とも一度親分と先生のガチンコ勝負が見てみたいのですが・・・やはり危険でしょうかね。

投稿: 真島サキ | 2006年7月13日 (木) 17時09分

taraさま

初めまして。コメントありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさい。すべてはココログのせいです。
ガウガウしてしまうのは別に柴だけの特徴ではないような気がします。
むしろ、個人的には小型犬のほうが吠えるような気がしますから。
昴のガウガウはほとんどが遊びです。ケンカの場合は違う吠え方になるのですぐわかります。
これは見ているとわかるようになりますね。
taraさんちの柴っこのガウガウも「遊ぼう」なのかそれともケンカを売っているのか・・・多分見ればわかるような気もするんですが。
まだまだ子供の昴ですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

投稿: 真島サキ | 2006年7月13日 (木) 17時13分

Jakarandaさま

うちもこまめにS公園に行こうかと思っております。
この時期の散歩は、自分が歩くのは結構辛いものがあるので、勝手に遊んでもらうのが一番。
明日、時間があればダンナも一緒に行きます。会社休みなんだって。

投稿: 真島サキ | 2006年7月13日 (木) 17時17分

おやぶんさま

随分前の話になってしまいましたが、その節はお世話になりました。
普段はレッスン時はテンションが低い花梨ちゃんのやる気UPに貢献出来たようで何より。
花梨ちゃんは昴にとって「手加減無用」の相手になったようなので、これから覚悟してね(笑)
あのぐらいのしつこさなど、昴にはへでもありませんよ。
昴もバロンもその昔は、お互いに死ぬほどしつこかったから。
またまた遊んでやってくださいませ。誘われれば昴はいつでも相手になるでしょう。
お父さまお母さまにもよろしくお伝え下さい。

投稿: 真島サキ | 2006年7月13日 (木) 17時20分

トーマス母さま

合同レッスンは遊びながら出来るので、犬にとっては飽きなくてよいですね。
昴の呼び戻し訓練も、大分効果が見えてきました。
しかしその分だけ「待て」が出来なくなっているようなので困り者です。
これもまた特訓し直しだな・・・。
昴も周に何度か夕方S公園へ行っていますので、是非トマも来てね!

投稿: 真島サキ | 2006年7月13日 (木) 17時23分

Jakarandaさま

そう言えば、昨日はS公園にいなかったですね。
昨日行ったんだけどな~。

投稿: 真島サキ | 2006年7月13日 (木) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112081/10796989

この記事へのトラックバック一覧です: 合同レッスン:

« 柴犬祭り 後編 | トップページ | さくらんぼ »