« レッスン中にて・・・ | トップページ | ドッグラン暴走族 »

2006年10月26日 (木)

BBQ!

相変わらず大学病院は数時間待ちは当たり前状態で、軽く泣けます。こんばんは、真島です。
(「その間ひたすら留守番の俺ちゃんも軽く泣ける」by昴)
一体何なんでしょうあの待ち時間は。患者の忍耐力の検査でも兼ねているのか。

さて、去る10月15日日曜日、ワタクシと昴はバーベキューパーティーに参加してまいりました。
っていうか、すでに2週間近く前のことを今更書くなよという突っ込みが、大晦日のジャニーズカウントダウンライブの大歓声が東京ドームを揺るがすがごとく聞こえてきますが、ワタクシ記憶力には自信がありますので、気にせず書いちゃいます(そういう問題か)。

すでに他の方がブログにて書いておられますが、当日の参加者をおさらい。

バロン&紅緒&Jakarandaご夫妻。

トーマス&トーマスパパママご夫妻。

&丹姉さま&丹父さま

茂吉&akkoさんご夫妻。

花梨&おやぶんさま

そして、昴とワタクシ。ちなみにうちの父ちゃんはこの日情報処理試験のため泣く泣く欠席。

場所は「清川リバーランド」
いつも遅刻常習犯の我が家、この日はかなり余裕を見て出発。しかし、余裕を見すぎて約束の時間の50分近く前に現場付近に到着してしまったため、その先の宮が瀬湖までちょっとだけドライブ。
そして約束の時間の10分ほど前に再び現場に戻ってくると、すでに全員集まっていて、やっぱりワタクシが最後。
聞けば、Jakarandaご夫妻などワタクシが最初に着いた50分前近くにはもう現場にいたというではないか。一体何分前行動厳守なんだ。

まあそれはともかくバーベキューですよ。
肉や野菜などすべての食料はJakarandaさまとトーマス母さまが前もってコストコで購入してきて下さっていました。ありがとうございます。
しかし、皿と箸等は各自持参とメールに書かれていたにもかかわらず、ロクに読まずに本気で手ぶらでヘラヘラやってきたワタクシ
車の中にいつもコンビニの割り箸を常備していてホントに良かった!(お皿は丹姉さまに恵んでいただきました。ありがとうございます)
野菜はJakarandaご夫妻が、肉は肉奉行トーマスパパさまが焼いて下さります。そして何もせずに焼いていただいた肉と野菜を片っ端から食っているだけのワタクシ。役立たずですみません。

2006102601
↑初っ端からステーキ肉の登場。

人間が肉を頬張っている間、犬たちは何をしていたのかといいますと・・・。

2006102602
↑ひたすら柴ファイト、の茂吉と花梨。

2006102603
↑その横で、ひたすら肉を見つめる昴。

2006102604
↑昴と同じく、肉を待つトーマス。

普段から肉をもらって食っている昴とトーマスは、肉の匂いに敏感に反応します。もう目には肉しか映っていない。
昴など、ステーキ肉や豚肉の切れ端を与えていたら、ちゃんと犬用にと買ってきたササミにはもう見向きもしませんでした。
口元へ持っていっても「フン! こんなモンより牛かブタ寄越せ!」と言わんばかりにそっぽを向く始末。お前何様のつもりか。とんだグルメだ。罰としてお前は今日晩飯抜き。

しかし、妙に存在感のない犬たちも・・・

飼い主が大活躍しているにもかかわらず、楽しげな場に背を向け、音もなくたそがれていたバロン&紅緒。並ぶ大小の背中に哀愁が漂っております。
何故か。どうも抜け毛防止のために着せられた洋服のせいらしいのですが・・・。

2006102605
↑人生諦めた感じのバロン先生の表情。

2006102606
↑ん? 丹は?(これは茂吉&花梨の間に入ろうとしてビビる丹の姿ですが)

ふと気がつくと、丹行方不明。
どうやら丹父さまが丹を連れ、周辺を散策に出かけられた様子。どうせ行かれるなら、肉をたっぷり召し上がってから行かれては・・・。
その後、丹父さまがご帰還。その丹父さまからもうすぐここにTV番組の撮影なのか、ロケ隊がやってくるとの情報が!

間髪入れず、本当にTVの撮影隊がやってまいりました。
出演者は地井武雄さん、ダチョウ倶楽部(肥後&上島のみ)、研ナオコさん。すでに本番用メイクをされているせいか、皆さんTVで見るとの同じ顔。
ミーハーな飼い主たちが撮影を見学している横で、ワンワンうるさい犬たち。この番組内で犬の吠える声が入っていたら、こいつらのうちの誰かの声です(笑)
撮影していた番組名はわかりませんが、多分ローカルな場所を紹介するようなバラエティ番組ではないでしょうか(まだ放映日は未定だと聞きましたが)。
出演者の皆さんはキャンプ場の中にあるイワナなニジマスの釣堀に入って魚のつかみ取りにチャレンジされておりました。

さてさて、まだ撮影が続いている中、我々はその場を抜け出し、キャンプ場の横を流れる川へと下って行きました。
水大好きなトーマスとバロンが大はしゃぎ。トマはその怪力でパパを引きずりまわし、パパさん大変なことに。
昴は足がつくところだけをチャプチャプ。あまり水遊びの経験のない花梨も少しだけ入ります。
バロン兄ちゃんとは反対に水が好きじゃない紅緒はJakarandaさんに抱っこされてまたも見学。丹は・・・哀れ、丹姉さまと父さまに無理矢理水の中へ突き落とされておりました
(もっきーのみ、TVの撮影を最後まで見学していたため、川へは降りてきませんでした)

2006102607
↑川に来ると大ハッスルのトーマス。

しかしだね。
バロンパパとトマパパが犬に引きずられてビショビショなのはわかるけれど、何故にワタクシまで濡れているんでしょうかね
答えは、ずぶ濡れのトマが今日もワタクシにじゃれつき、そのトマを追ってバロンもワタクシの周りではしゃぎ、ついでに2頭のビショビショに濡れたリードがワタクシの身体に巻きついたからでございます。
何だか、昔、奈良公園で鹿の大群に取り囲まれたときのことを思い出しちゃったじゃないか。

さて、楽しかった会もそろそろお開き。
しかしこの後、皆さんは宮が瀬湖へ行って二次会をされたそうなんですが、ワタクシなんと一人その話を聞いておらず。伝言ゲームに取り残されてるよ!
まあ、もっとも話を聞いていたとて、この後ワタクシは母の病院へ行く予定だったので、どっちにしろ宮が瀬二次会には行けなかったと思うんですけどね。
二次会行った柴~ずよ、楽しかったかい?

余談ですが、その宮が瀬へ向かわれた皆さまがみんながみんなして帰路についているワタクシの元へ「宮が瀬着いたんだけど、みんなどこにいるの?」と電話を入れてきたのには笑いました。

天気にも恵まれ、肉も非常に美味しかった、素晴らしいバーベキューでした。
Jakarandaさんご夫妻、トーマスパパママご夫妻、本当にお世話になりました。
akkoさんご夫妻、おやぶんさん、丹姉さん&父さん、すごく楽しかったです。
また是非やりましょう。ワタクシも次回こそは皿と箸を忘れずに持参したいと思います(笑)

本日の名犬度。人間はいいけど、犬に肉食わすのも大概に。-20。

人気ブログランキング
↑この日の昴は柱に繋がれっぱなしだったので、尻尾が常に垂れ下がっておりました。「昴、元気ないね」と心配してくださった皆さま、ありゃいつものことなのでお気になさらず。そんなわがままでお騒がせ野郎にドスッと喝を!

|

« レッスン中にて・・・ | トップページ | ドッグラン暴走族 »

コメント

うはははっ
待ってましたよ~BBQネタ。(笑)
もう2週間近く前になるのですねぇ~。サキさんのブログを読んでいると、つい、昨日のことの様に思い出します。
ホントに楽しかったですね!私も肉が焼けるのを待っていただけの役立たず女でしたが。
しかもJakarandaさん夫妻のご配慮で、お酒が飲めるようにと、車にまで便乗させてもらったもんだから、ホントに何もしないで食えや飲めやのBBQ(^^; さらに、宮が瀬の二次会もお声をかけずに申し訳ない(>_<)しかし、伝言ゲームに取り残されたのはサキさんだけではなく、私の元へ飲み物等の持参指令が届かず、手ぶらで参加していた、大マヌケ野郎です。(笑)次回はちゃんとお手伝いできるよう、頑張りますっ!!(^-^)

投稿: おやぶん | 2006年10月26日 (木) 21時21分

やっと、更新・・待ったわよ!
食い意地の張ったわが子の顔をまじまじと見て・・悲しい~  でも、可愛い^^

次回から、親分さんにもお願いがあるの。 私の手は写さないで~  だって、あまりにも黒いんだもの。  

サキさんになぜ、まとわり付くのか?  チューはしないよね、トマ。 もしかしたら、2本足のお友達って思っているのかしら。 謎だわ。

明日は、晴れますように。 


投稿: トーマス母 | 2006年10月28日 (土) 20時03分

いや~、一応言い出しっぺだったのと火を起こす時間を見てトマ家様にもお願いをして9時に出発したのよ。そしたらまたこの日は道が空いてて1時間弱で到着しちゃったのよ。
ほんとにね~、きちんと伝達できていない事が多くてごめんなさいね~。要領の悪さばかりが目立ってしまったのでもう2度と出来ないわ~。

投稿: Jakaranda | 2006年10月30日 (月) 00時48分

相変わらずのビビリぷりですね~^_^;
サキさん、ナイスな写真を有難うです。

Jakarandaさん
2度と出来ないなんて言わないでください~!
とっても楽しかったです!!

投稿: 丹姉 | 2006年10月30日 (月) 08時35分

おやぶんさま

ぎょ~~~っ!一体どれだけお返事を待たせたのでしょうか。ホント申し訳ありません。
2週間前どころか、すでに1ヶ月前の話になっているBBQですが、あの日のことは未だよく覚えております。
いやいや、とても美味しかったBBQでしたね。あの肉・・・忘れられません。
是非とも第二回を期待したいところです。
それにしても、宮が瀬はワタクシ一人ホントに聞いてなかったんですね。ここまで見事に聞いてないと、自分でも笑えます。
でもまあ、どっちにしろ行けなかったので仕方ないですね。
次回また誘ってください。

投稿: 真島サキ | 2006年11月12日 (日) 20時59分

トーマス母さま

いつもいつもお待たせしてすみません。
更新も、コメントのお返事も(汗)

手・・・黒いですか?
「BBQの炭で黒くなっちゃったのよ」と言えば大丈夫ですよ。
トマのチュー、しますよ。ワタクシにも。
ただ、ワタクシがいつも顔を背けるので、未遂に終わることが多いだけです。
トマにとってワタクシはお友達なんでしょうか。だとすると、昴の立場がありませんね(笑)
まあ昴は、柴としての特性が強く出てきて、トマにとっては自分の後をいつもくっついて来てた子供の頃が懐かしいのかもしれませんけど。
こんな昴だけど、これからもよろしくねトマ。

投稿: 真島サキ | 2006年11月12日 (日) 21時05分

Jakarandaさま

お返事遅くてごめんなさ~~~い!

あの日に限らず、Jakaranda家はいつも時間前行動厳守だから素晴らしいわ。
すみません遅刻魔夫婦で・・・(汗)おかしいな、ワタクシも結婚前は時間前行動の女だったはずなんだけど。
でもこの日は本当にお世話になりました。何もしないで食ってばっかでホント申し訳ない。
でも、丹姉さまもおっしゃってますが、是非是非第二回を開催してくださいませ。
期待しております~。

投稿: 真島サキ | 2006年11月12日 (日) 21時08分

丹姉さま

お返事遅すぎて申し訳ありません。
そして、先日は相模原公園ドッグランの説明会でお会い出来て嬉しかったです。
お父様にもよろしくお伝え下さい。

丹の写真は、長時間お散歩に行っていたせいか、あんまりなかったんですよ。
なので、こんなビビッてる写真で申し訳ないです。というかむしろ丹ごめん!
でもまあ、この写真のもっきーと花梨は確かに怖いよね・・・顔が(笑)
今度はドッグランで会いましょう。

投稿: 真島サキ | 2006年11月12日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112081/12439237

この記事へのトラックバック一覧です: BBQ!:

« レッスン中にて・・・ | トップページ | ドッグラン暴走族 »