« BBQ! | トップページ | お引越しのご案内 »

2006年11月12日 (日)

ドッグラン暴走族

ロデオボーイⅡに興味津々。こんばんは、真島です。
大変お久しぶりでございます。更新しなくてホントすみません。そしてコメントのお返事もお待たせしっぱなしで、さらにすみません。
死ぬほど頭を地面にこすりつけたところで、久々のお話いってみましょ。

昨日11月11日、相模原公園に待望のドッグランがオープンしました。
しかし昨日はあいにくのお天気だったため、本日午後、我が家も昴を連れて行ってまいりました。
ここのドッグランはすべて会員たちによって管理運営されているので、利用するためには説明会を受け、会員登録をしなければなりません。
しかしその分無料。しかしドッグランの受付も会員全員で交代でやらなければならないため、面倒といえば面倒かもしれません。
今のところ土日しかドッグランをオープン出来ないのも、受付の要員が確保出来ないためであって。
まあ、会員が増えれば平日もオープンする方向だそうですが。むしろ我が家などは平日オープンを心から望んでいるんですけど。

それはともかく、ドッグラン。
思ったよりも広く、綺麗な感じのドッグランでしたよ。下も土になり、ほどよい柔らかさで犬の足にもいい感じ。

2006111201
↑こんな感じのドッグラン。

さて昴。
リードを離してもらうのも待ちきれない!という感じだったのですが、何とかお座りと待てをさせ、落ち着かせてから離しました。
すると、予想通り大暴走。

2006111202
↑カメラもブレるスピード。

アホみたいに走り回る昴。それだけならまだしも、ラン内にいる子すべてに走りながらワンワンと吠え、大暴走に勧誘。
頼むから、遊ぼうと誘うのであれば、もっと紳士的な誘い方をして欲しい。どう聞いてもあれは「よう、そこの兄ちゃん、俺ちゃんと勝負しねえか?」という感じのヤンキー的な誘い方にしか聞こえない。
しかも相手は大きい子も小さい子も関係なく誘いかけるので、こちらはヒヤヒヤモノです。一度小さなダックスくんを追い掛け回してすっ転ばせ、挙句に蹴り倒したときはどうしようかと思いました。
そんなドッグランの暴走族と化していた昴ですが、さすがこういうところの会員になられる方は心が広いというか、犬同士の遊びに慣れていらっしゃるというか、こんなアホ犬を温かく見守り、可愛がってくださったので、心底ホッといたしました。
(普段人間に対してはあまり愛想のないほうである昴ですが、ドッグランだとよその飼い主さんに甘えたり飛びついたりするのです)

ドッグラン内には、人間用のトイレはありませんが、犬用トイレは完備。人間は相模原公園内のトイレを使えということです(遠いんだけど・・・)

2006111203
↑犬用トイレ。相模原公園入り口にあるものと同じタイプ。

また、トイレ以外の場所でシッコした場合は、飼い主が水をかけるルールがありますが、そのための水道とペットボトルも完備。

2006111204
↑水道は数箇所あります。非常に便利。

人間にとっても犬にとっても、なかなかに快適なランが出来たものです。
昴の地元仲間であるバロン&紅緒、トーマス、丹、花梨たちも会員ですので、こちらのランで一緒に遊ぶことも出来ます。
お近くにお住まいの皆さま、是非会員になられませんか?
詳しくは上記にリンクしてあるドッグラン運営のボランティア団体のHPでどうぞ。今会員登録すれば、その日のうちからドッグランを利用出来るそうですよ。
昴もしばらく、週末は行ける限り通おうと思います。

2006111205
↑ドッグラン暴走族も、今日はずっとこんな顔。

本日の名犬度。暴走族と化すのはやはり普段運動不足だからか・・・。-30。

人気ブログランキング
↑最近ロクに見てないけど、ランキングすんごい下がってるんだろうなあ~。というわけで、皆さまドスッとよろしくお願いいたします。

|

« BBQ! | トップページ | お引越しのご案内 »

コメント

ややっ!この前の日曜日、サキさんもドッグランに行ったのですね~!?
夕方かな??私も昼間行ったんですよ~♪
珍しく、両親と一緒に行きました。(笑)
花梨1匹に、いい年こいた大人が3人で。げへへ~
なかなか良い感じのドッグランになってますよね。
ドッグランで昴っちと遊んだのは、5月の昭和記念公園以来じゃないかしら??是非、今度一緒に遊びましょうね!!
そうそう、今度の日曜日、1時くらいから早速受け付けやってます。(笑)
父親と一緒ですが、もしお時間があれば冷やかしにいらしてください(^^;
でも、今度の日曜日はちょっと雲行きが怪しそうですね。

投稿: おやぶん | 2006年11月15日 (水) 22時23分

おやぶんさま

はい、夕方ですね。うちが行ったのは。
帰りに受け付け予定表に、おやぶんさんの名前を見つけましたよ。
それで「あ~、昼間に来てたんだ」と知ったのですが。
今度の日曜って19日ですよね。この日は法事があるんですよ~。夕方だったら行けたと思うんですが・・・。お昼頃は無理ですね。残念!
うちはその次の週、26日の2時45分から4時までが受付だったと思います。
ただこの日はワタクシかダンナ一人だけ受付で、残りは昴をランで遊ばせようと思っていますので、ご都合がよろしければお会いしましょう。
多分明日も行くと思うんですけどね。

投稿: 真島サキ | 2006年11月17日 (金) 19時05分

はじめまして、

セキと申します。私は獣医をしています。

ブログを拝見させていただきました。すばらしいブログですね。

よかったら、私のブログも見に来てくださいね。

また、ミクシィもやってますので、犬についての悩みや相談事があったら是非ご招待いたしますので、
連絡いただけたらうれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: セキ | 2007年4月 4日 (水) 16時39分

セキさま

おおおおお・・・長いことブログを放置していたせいで、コメントに気づくのが遅くなってしまって申し訳ありません・・・(滝汗)
ワタクシなど、犬を飼い始めて来月でようやく2年になろうかという若輩者、初心者に毛の生えた程度のものであります。
獣医の先生のお話を聞くのは、とても楽しいですしためになることが多いですよね。
昴も今は健康ですが、今後どうなるかわかりませんし、何よりいつまでも子供っぽさが抜けないお調子者なので、怪我の心配が常にあります。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 真島サキ | 2007年4月 8日 (日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112081/12660505

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグラン暴走族:

« BBQ! | トップページ | お引越しのご案内 »